J インタビューvol.41

通算10枚目となるアルバム『eternal flames』を提げて行われた「- Live On Instinct -」。ファイナル赤坂LITZ公演と最新ロングインタビューで構成されたライヴ&ドキュメント映像作品「CRAZY CRAZY V -The eternal flames-」がリリースされる。様々な節目の中で迎えた昨年の情熱が、余すことなく封じ込められている映像作品となり、それに込めた想いをJ自身に語ってもらった。

—「CRAZY CRAZY V -The eternal flames-」を観させていただくと、改めて昨年の濃密さや高い熱量が伺えますが、同じ年の時間軸には、LUNASEA25周年ツアーとLUNATIC FEST.が動いていたということからも、Jさん自身としても充実した年となったのでは?

J:結果的にね。本当に色んな節目が重なったし、俺自身に多くのことを問い掛けてくれた1年だったのかなって。LUNA SEAの25周年のタイミングに、すごいバンド達が俺たちの為にLUNATIC FEST.で集まってくれてさ。みんなも知っての通り、その25年間には一言では片付けられないドラマがあって、俺たちが歩んできた道に対する情熱みたいなものが、あの2日間にはギュウギュウに詰まってたと思うんだ。

—終幕を乗り越え、REBOOTを経て手にした景色は、メンバー5人がLUNA SEAに対して偽りのない情熱を燃やし続けてきたからだと思います。

J:そうだよね。もちろん、バンド自体が良い時も悪い時もあったわけでさ。そういう色んな時間を経て、嘘がない生き方をしてきた5人だからこそ、立たなくてはいけないあの場所が存在してくれたと思うんだ。25周年のツアーでも、常に満杯になった全国各地の会場で、みんながまた新しい刺激を与えてくれて、それを感じながらソロのレコーディングにも向かえたしね。当然、LUNA SEAと俺のソロは違う音楽なんだけど、LUNA SEAに立つべき場所があるように、そのメンバーの俺自身にも、10枚目のアルバムが向かう先に、強い音や響きがある場所が存在してると思ったんだよね。

—その場所が、まさに「CRAZY CRAZY V -The eternal flames-」へ収められていますよね。

J:そうだと思う。いちロッカーとしても、いちベーシストとしてもね。そんなことを考えさせてくれるタイミングが重なったっていうのは、不思議な1年間だったと思う。これまで「LUNA SEAとソロの違いは?」ってよく訊かれて、俺もそれに対していろいろ説明をしてきてたんだけど、明確に解ったことがあったんだ。それは全く”別”ではないんだってこと。

—区別することが、かえって嘘になる?

J:隔てることは全く必要ないんだってことだね。LUNE SEAでは、いちベーシストやコンポーザーとして走り続けている100%の俺がいる。ソロでは、ガキの頃から撃ち抜かれたサウンドやルーツをガソリンにして、走り続けている100%の俺がいる。それだけなんだ。それが自然であることをより理解した年だった。でも敢えて意地悪に言うんであれば、それぞれに浮き彫りなってくるものは、当然違いはあるよね(笑)。

—(笑)。それぞれに求める刺激や生み出される熱に違いがあるように、音を表現して浮き彫りになるものが同じだと、それもまた不自然になるからですよね。

J:どっちが良い・悪いの話じゃないし、どこまで両方を高ぶらせるかだからね。特にLUNA SEAは、5人のぶつかり合いで生まれるサウンドで、俺たち自身が想像もしないものを生み出すパワーがあることを楽しんでるはずだからね。そういう自由の中で、2つの翼を持ってやれていることは、すごく幸せなヤツなんだと思うよ。ただ、バンドでもソロでも、その中でやれているからには前提が変わってくるよね。

—その”前提”というのは?

J:ソロがただのエゴの為ではないってことだね。自分の世界を表現する為のソロ活動なわけじゃない?そこで得てきたものがバンドに戻ってきたときに、有効ではなかったりタフになってなかったりしたら、バンド自体の速度が変わってくるわけだから。そこには、課されてるものがあるし、あって欲しいしね。

—その前提がないと、LUNA SEAでもソロでも”立つべき場所”に立つ資格がないことを理解しているからなんでしょうね。

J:「なにそれ?」っていう状態じゃ、LUNA SEAもソロも成立しないと思うよ。

—その強い音や響きを求めた「eternal flames」を中心とした時間軸がパッケージされていますが、辿り着く為にはどんな要素が必要だったのでしょうか?

J:例えばなんだけど、感情を円グラフで描いて、どこも途切れていないものが詰まってるアルバムを作りたいと思ったんだ。ハードな曲やラウドな曲も好きなんだけど、俺自身の中でずっと昔から存在している、ロック・ミュージックってヤツを表現したかったんだよね。もちろん、ハードさやラウドさの一面も持っているけれど、その部分だけをピックアップしたサウンドって、散々やってきたと思うんだ。

—確かに「eternal flames」は、瞬発的な表現よりも普遍的な表現と解釈できます。

J:何故ならば、何かに対しての強い怒りや感情って、ある意味では沸点のある一瞬のものじゃん?それはそれで美しいけれど、それだけじゃない、ずっと俺の心の中に引っ掛かっているものを曲にしたかっし、それをロックできる自分を見てみたかったのかな。

—それが「I know」に代表される、シンプルな構成にも心地よいメロディが乗る楽曲へと導かれたんですね。また、その要素はライブにも必要なピースだったとも言えるのでしょうか?

J:それもあるし、10年間という長いタームの中で、俺自身が語っていなかった部分もあるというか。うまく言えないんだけど…多分、俺の中でやりたいことは1stアルバムで終わっているんだよね。それくらい強い想いを込めて作ったアルバムだったからね。今思えばそれ以降は、最初に描いたその世界を1つ1つ説明してきたみたいな感覚なんだ。

—仰られた”散々やってきたこと”という部分が、それにあたるということですか?

J:そうだね。10枚目という節目なんて、俺の中では気にしないでおこうと思ってたんだけど、やっぱり節目だよね(笑)。そんなときに、次のスタートに向けて走りだす為の、終着点という意味ではないゴールに辿り着く作品でありたかったんだ。

—例えば、U2の10作目「All That You Can’t Leave Behind」は、その名の通り“置いていけないもの全て”が示唆する様に、バンドの本質を見つめ直し、シンプルで肯定的な大人のロックを響かせていて、その”辿り着きたい場所”への本質を見出す部分が、今のお話しと重なりました。

J:そうだね。ミュージシャンやバンドはアルバムを重ねていく毎に、当然のように刺激を求めていく生き物なんだよね。それはあるべきことなんだけど、ある瞬間に”ベーシックに戻る”ことが刺激的に変わるし、新鮮に思えるんだよね。料理でいうとさ、色んな調理法とか調味料で美味しい味はできたんだけど、最後は素材の良さを求めるっていうね。

—確かに(笑)。

J:あとさ、その素材を何処かに探しに行き、そいつを手に入れるのかどうかの目利きは、自分自身なわけじゃない?

—その感覚も、今までの道のりがないと得れないことなはずですしね。しかも、素材で勝負するとなれば、いちロック・ミュージシャンとしての経験や力が備わっていなければ、辿り着けないんだと思います。

J:それって、ものすごくシンプルなんだけど究極なことなんだっていう感覚だね。 よく言うんだけど「そのギターの音って、distortion踏めば出るんでしょ?」みたいな(笑)。良い音で鳴らすにしても「高い楽器を持ってる人が1番になっちゃうのはファ◯クだ」って、そんな気持ちで始めたんだから。そこにあったものって、純粋な”燃える気持ち”だったはずだからね。

—「CRAZY CRAZY V -The eternal flames-」には、レコーディングシーンも収録されていますが、「eternal flames」を作り上げていく過程において、バンドメンバーもJさんのイメージと共鳴していることが伺えますね。

J:まずね、メンバーみんながすごくイメージをしてくれてたんだと思う。言葉にしなくても、俺たちがバンドとしてタフになっていないと、次のフェーズには行けないことを解っていたと思うし。Scott Garrettもmasasucksもごっちん(Kazunori Mizoguchi)も、前のアルバムやツアーを一緒に周っているし、次に向かいたい場所が見えていたと思う。まだ具体的になっていない曲を初めて聴かせてから、実際に表現してもらうまでも、すごく早かったよね。

—それが垣間見れるこういったシーンは、ファンにとってもすごく貴重だと思います。ライブのみならず、インタビューやドキュメントで構成された映像作品は、Jさんにとってどういった役割を担っているものとなるのでしょうか?

J:Jっていうヤツの全ての時間が、ガソリンとなって音に変わっていくわけだから、プレイをしてメッセージを発している世界へ、より近づいてもらえるものなんじゃないかなと。俺自身の中ではもう、ライブやレコーディングをすることが、特別なことではなくなってきているけれど、実はすごく特別な時間を過ごしていて、刺激的な時間も存在していることはわかっているんだ。そういうシーンを含めることで、あれだけ熱いサウンドが生まれたりするんだよなっていうのをわかってもらえると思うし、楽しんでもらえるんじゃないかなって。

—確かに、スタジオワークでのアイデアや閃きまでも映し出されていて、ステージ以外でのロックミュージックが生み出される瞬間を感じる場面が多いです。

J:いつも監督と作るときに話してるのは、「特別な時間の連続でありたいよね」って。まあ、特別過ぎて、映像に出来なかった部分もあるんだけど(笑)。でも、その全ての映像に収められた要素が、Jってヤツが作るサウンドに直結してるからね。

—すごく印象的だったのですが、“終わり”というフレーズを映像内で仰っています。例えば、LUNA SEAは終わりも始まりも経験しているバンドですが、Jさん自身はその決して悲観的ではない終わりを追い求めることと、続けていくことというのは表裏一体なのでしょうか?

J:”終わり”っていうものは、それこそ俺がベースを持ってバンドを始めようと思ったときから、いつもそこにあった気がするんだよね。 その当時から「天下を取ってやる」って燃えている俺と、同じだけ比例した「逃したら、その先はないんだぜ」っていう闇みたいなもの。そこには”やりきる”っていうことが本当の意味で含まれていてさ。始めることっていうのは、常に終わりってものもスタートするって思ってるからなんだ。10枚目のアルバムを出せたり、今回の映像作品も出せたことも、全ての始まりであり終わりだと思うんだよね。

—なるほど。やりきった結果として、「eternal flames」が生まれ「CRAZY CRAZY V -The eternal flames-」が残せる。でも、次の景色への道は始まりも終わりも存在しているから、またやりきっていくしかないし、やりきらないと辿り着けない。

J:まさにそうだと思う。俺自身ではやりたいことや手に入れたいことが当然もっともっとあるけれど、それに向かって走って行った先に、その景色がないかもしれない。もっと言えば、それ以上の景色が待っているかもしれない。それは、音楽をやる人間たちだけじゃなくて、みんなにも言えることだと思うんだ。今がつまらないんだったら、楽しい次を探しに行き、最高な次を捕まえに行く。それに向けての今だったりするんじゃないかな。

—そう伺うと「CRAZY CRAZY V -The eternal flames-」では、最高の足跡を残せましたよね。数を比べることが決して正しいわけではないですが、前作のツアーよりも確実にライブ数が多いのは、求める刺激や熱量が高くなっているからだと思うんです。

J:この時点での等身大の俺がギュウギュウに詰まった作品になったと思うし、ツアーもこのアルバムの曲をやり続けたくて、ワンツアーだけで終わらせるのは勿体ないなって思った。ここから先に見えてくる景色っていうのが、俺たちに取ってものすごい重要になると感じてたからね。ライブが終わった後にね、その景色がクリアになっていて欲しかったし、その先に繋がっていることを確かめたかったんだろうね。

以前のインタビューで、「今現在ステージの上で演奏してても、会場にオーディエンスだったときの俺がいて、未だずっとダメ出ししてるんだよ」という風に仰っていたんですけど、その次の扉を開けるツアーファイナルでは、これだけ高い熱量や刺激を求めるJさんが会場で観ているわけですから、やりきらないと納得してもらえないかもしれないですね。

J:それは自分自身、今でもすごく感じる。同じことしてても、そいつは納得してくれない。やってきたからこそ、この年齢になり、自分のこのスタイルを持ったからこそ、さらにその次の場所に行くべきだろうってそいつは思ってるし。そこは全力で向かっていかないと、辿り着けない場所でもある。逆にそいつがいてくれてラッキーだね。この瞬間瞬間を燃やすのは他の誰でもなくて自分自身だと思うし、みんなもそうなはずだから。

—ファンの方もライブという空間にそれを求めているから、Jさんのライブを体感しに集まるんだと思います。

J:俺のステージや曲が、そういうきっかけになってくれてたら嬉しいよ。

—「- Live On Instinct -」「light up the eternal flames」そして「CRAZY CRAZY V -The eternal flames-」を経たことで、「TOUR the eternal flames FINAL はJさんが歩んできた道に対する情熱が詰まったものになるんでしょうね。

J:すごく密度が濃くなっていってる気がして、独自の世界になっていっているイメージを感じる。自分のスタイルを貫いていくことで、密度が濃いまま更にどんどん広がっていて、生まれてくるもの・響いてくるものを手に入れようとしているというか。そこでまた、新しい扉が出てくることにも挑んでいきたいと思うよ。今まで積み重ねてきた、ファンのみんなとのドラマもあるし、俺自身が突っ走ってきた時間の先端にあるものでもあるでしょ。当然、俺が求めるスタイルは、その瞬間の最大限のところを掴むことだし、それをやり続けてきたからこそ、この場所があったんだろうしね。

—8月に行われる「-Special 2 Nights-」では、DOOMとの対バンも控えていますし、やり続けることで待ち構える扉や、見えてくる景色というのが、やりきったことで1つ1つ辿り着いていくんでしょうね。

J:ホントそうだよね。昔では想像もしていなかったときが訪れるわけでしょ?それも俺たちが進んでいたからこそだと思うんだ。それを自分たちのガソリンに変えて、また突き進んでいく。それがロックンロールなんじゃないかな。

—近い将来で訪れる20周年の扉には、またこういった等身大のエネルギーが詰まった音や映像が放たれると思うと、楽しみです。

J:俺もその為に今を全力でやるよ。そのときに20年分の映像でも入れられたら、面白いかもしれないけど…大変か(笑)。


取材:2016.02.23
インタビュー・テキスト:Atsushi Tsuji@classic0330
Photo:Hiromi Morimoto
LIVE PHOTO by MASA at 2016.2.7 新宿BLAZE

CRAZY CRAZY V -The eternal flames-

 

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ライヴ

「J LIVE TOUR 2015~2016 – TOUR the eternal flames FINAL -」

2016年5月5日(木祝) 大阪 BIG CAT OPEN 16:00 / START 17:00
INFO: YUMEBANCHI 06-6341-3525 All Standing ¥5,300(税込・別途ドリンク代¥600)
2016年5月7日(土) 東京 EX THEATER ROPPONGI OPEN 17:00 / START 18:00
INFO: SOGO TOKYO:03-3405-9999 1F Standing ¥5,300(税込・別途ドリンク代¥500)

「J Birthday LIVE 2016 -Special 2 Nights-」

2016年8月11日(木祝) 東京 赤坂BLITZ (Special Guest: DOOM) OPEN 17:00 / START 18:00
INFO: SOGO TOKYO 03-3405-9999 2016年5月28日(土) チケット一般発売!!
2016年8月12日(金) 東京 赤坂BLITZ (F.C.Pyro.限定ワンマン) OPEN 18:00 / START 19:00
INFO: F.C.Pyro. 03-5759-1488
Jオフィシャルファンクラブ会員限定の公演となりますので、プレイガイドでのチケット発売はございません。
チケット料金:¥5,300(税込/ドリンク代別)

【アーティスト情報】
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