TEARS OF THE REBEL インタビュー vol.44

3月11日に、約1年半ぶりとなるnew album『DISSIDENT』をリリースしたTEARS OF THE REBEL。バンド史上、最もバラエティー溢れた作品となった所以には、彼らでしか出せない音に詰められた想いと、メンバー自身が親しみ受けた80’s-00’sのオルタナティヴ・ロックを余すことなく描いたからである。そのギタリストであり、アパレルブランド「CHORD#8」のデザイナーとしても活躍をしている村瀬 貴俊より、バンド・楽曲・ライブについて語ってもらう。

—漠然とだけど”黒いガンズ”をやりたいなって

─本サイト初登場ですので、TEARS OF THE REBELの結成から伺えたらと思いますが、が2009年にKOJI(VOCAL)さんと始めることがきっかけだったんですか?

MURASE:そうだね。KOJIはSCREAMING SOUL HILLをやってて、オレがdrug store cowboyをやってる時から知ってる間柄で、お互い活動停止、解散後別のBANDを始めてたんだけど、何か物足りなかったりうまく転がらない中、KOJIから「なんかやろうよ」って声掛けてくれたんだけど、俺はバンドを作ったばっかりだったりとか、逆にオレがヴォーカリストを探してるときに、KOJIに声を掛けても他でやってたりとか(笑)。そんな感じで、お互いになかなかタイミングが合わない時期を2007年ぐらいから、何度か繰り返してて。2008年の冬ぐらいに、やっとタイミングが合って「じゃあ、やろうよ」っていう。それから、どういうことやりたいみたいな話をしていったかな。

─具体的なビジョンや音楽性よりも、KOJIさんはMURASEさんと、MURASEさんはKOJIさんと組むことが軸として合ったんでしょうね。

MURASE:音楽のジャンル云々より「彼とやりたい」って思ったし、あっちも「同じ世代で同じスキルを持ってやれそうだな」って思ってくれてたから、そこはお互い同じだったかもね。俺の中で、ボーカリストっていうのは大事な存在で、明らかにオーラがあって存在感の強い人。そういう人ってなかなかいなくて、そんなにミュージシャンを知らない中(笑)、頭の中に浮かんでたのはKOJIだけだった。

─そうやって始まる中、具体的な動きとしては曲作りになりますか?

MURASE:と言うより、スタジオに入ることだったかな。オレには「曲は任せたから、好きなことやってよ」みたいな。その中で、KOJIは漠然と”黒いガンズ”をやりたいなって言ってて。音楽性じゃなく雰囲気の話ね。そんな風に、気が合う2人で「ロックをしたい」っていう投げかけは覚えてるかなぁ。

─その時点では2人なんですよね?

MURASE:メンバーなんて、いないいない(笑)、2人ですね。「どういうメンバーにする」って話になったんだけど、取り敢えずスタジオに入っちゃって、曲のネタとかを持ってきてよって。だから最初は、例えばドラマーだったら知り合いに「ちょっと遊びきてよ」って声を掛けてって感じで、毎回来る人が違う(笑)。

─(笑)。セッションに近い感じですか?

MURASE:そうかも(笑)。「まず、転がさなきゃ!」ってことで、知ってる人をどんどん呼んでいったんだよね。

─そのセッションをしている間は、決められた曲があるというよりも、その「ロックをしたい」を具現化させる行為で、バンド名もその時点ではまだ決まっていなかった?

MURASE:今思えばそうだったのかな。メンバーが揃って顔を合わせてからじゃないと、バンド名は決められなかった。で、俺が何曲かのネタになるものを持って行って、その時々のベース・ドラムに伝えて。最初はジャムっぽい感じで進めていったかな。

─その中で、断片的なリフやフレーズでジャムっていったものが、楽曲とされるタイミングは、メンバーが決まってからですか?

MURASE:そう。最初のメンバーは俺らよりもみんな年下で、若いヤツらと組んだ。全員が同世代でやるよりも、新しい風がバンドに欲しかったしね。当時のメンバーが決まって、曲を作り出したのが2009年の半ばで、TEARS OF THE REBELとしての初ライブが2009年の9月9日です。

─メンバーが決まったということは、そこでバンド名も?

MURASE:KOJIが持ってきてくれたんだけど、コンセプトって程の大袈裟なものでもないけど、バンドの雰囲気を表す言葉を入れようと。TEARS OF THE REBELは(反逆児の涙)って意味なんだけど、まぁバンド名なんて、後からついてくるようなもんじゃん(笑)。スゲエ変な名前でも長い名前でも、ビッグになるとカッコ良く見えちゃったりするし、雰囲気とか匂いが重視だったな。

─そうやって活動を始めながらも、メンバーの脱退に見舞われます。

MURASE:結果的に2〜3年くらいやって、また振り出しに戻っちゃったんですよ。

—「こいつとやりたい」っていうのが強い。

─今のTEARS OF THE REBELを観ていてありえない話ですが、それこそ「ユニットでやろう!」とか思わなかったですか?

MURASE:それは流石になかったですね。いきなりガンズからB’zだとね(笑)。ドラムは、サポートの人に繋いでもらって。先にベースのYOSHIPONが入るんだけど、オレは昔から知ってる存在で、町田界隈の同じ世代。正直、連絡を取るような仲でもなかったんだけど、お互いの存在は知ってる感じで。たまたま、KOJIがYOSHIPONと別のところで知り合って、結構TEARS OF THE REBELのことを気に入ってくれたみたいで「やりたい」って、自分から手を挙げてきてくれた。もうひとりのギターのUcchyは、元々TEARS OF THE REBELのスタッフ的なことをやってて。すごい近場にいたんだけど、実はそんなにバンド経験があるわけでもなかった。それでも、ギターを弾けるし、当初と変わらずフレッシュな若い空気感とかを持ってるヤツを入れたかったって流れですね。最初はすごい緊張してたけどね(笑)。

─このメンバーの中でやるなら誰でもそうですよ(笑)。

MURASE:でも一番頑張ってついてきてるし、最初はスタッフだったかもしれないけど、バンドに入るっていうのは、ある意味”持ってるな”って思いますね。

─80〜90年代だと、所謂ローディーから始まってっていうのが当たり前にあったことですし、それに近しい感じがしましたね。

MURASE:やっぱり人在りきだし、「スゲエ巧いからアイツを入れよう」って発想にはならないし、「こいつとやりたい」って想いが強い。そういう意味では、今風に言うとUcchyは”持ってる”んじゃない(笑)?

—単純に新しいこととかフレッシュな気持ちで臨めることを欲していた

─現メンバーでの初音源が「MM/CD」として放たれました。

MURASE:そうだね。バンドとしては、気持ち的にも一旦リセットしているタイミングで、今のメンバーとで新たなスタートって感じが出せたかな。

─「MM/CD」を経て、1年半振りとなった「DISSIDENT」ですが、あまりにもバラエティに富んでいて。様々な表情の楽曲を生み出していったのは、バンドとしての欲求からなのか、それともチャレンジ要素としてなのでしょうか?

MURASE:オレ個人としてもバンドとしても、持っていたキャパシティ的には全然やれることだったんだけど、今までのアルバムは所謂”シングル”と言える曲を全部入れようという感じだった。例えば、今回収録しているバラード的な曲も今までにネタとしてはあったんだけど「それ、今は必要じゃなくない?」っていう判断だった。

─そういった楽曲を敬遠していたというより、バンドの勢いという面を考慮したとき、時期尚早という判断だったのでしょうね。

MURASE:そう言えると思う。ライブでもそんなにやらなかったし、音源にもしてこなかったのはタイミング的な方が強い気がするね。

─となると、チャレンジでもなければただの欲求でもない、”TEARS OF THE REBEL節”の幅を広げる為に、その引き出しを開けた感じがしますね。

MURASE:「KILLS ZERO」「MM/CD」を出して、そのまま同じことをしていたら、ぶっちゃけ飽きるからね。そういう意味では、単純に新しいこととかフレッシュな気持ちで臨めることを欲していたのかもしれない。

─しかもメンバー全員が?

MURASE:もちろん。メンバーが全員がカッコイイと思える”TEARS節”になれば何でもあり。それがハードだろうがメロウだろうが全然OKなんだよね。

─では、今回収められた楽曲は、引き出しにあったネタから厳選していったのですか?

MURASE:いや、実は何曲もデモを作って、たくさんある中からふるいに掛けてっていうことは、そんなにしていなくて(笑)。「これを入れよう、あれを入れよう」って、決め打ちで仕上げていった。

─なるほど。今回の要素はバンドとして持ち合わせていたけれど、それを制作するにあたっては、ストックからではなく書き下ろしだったんですね。

MURASE:ただね、インディーズバンドなんてリリースの期限なんか無いから、逆にどんどん決めていかないと、ズルズルと延びちゃうんだよね。今回の「DISSIDENT」は3枚目なんだけど、活動期間を考えたらガンズかX-JAPANぐらい、極端にリリース数が少ない(笑)。

─(笑)。

MURASE:そこは大物のノリで(笑)。だから少ないなっていう自覚もあったし、早く届けたいと思ってたから、本当は2015年以内に出したかったんだよ。ただ、書き下ろしていく過程でより良い楽曲クオリティを求めていくし、結果的にはレコーディングの制作期間がちょっと長引いちゃったりしたけど、7曲書き下ろして、3月のリリースになったんだ。

─実際の制作期間はどのくらい掛かったんですか?

MURASE:結果的に半年くらい掛かりましたね。ライブを想定してというより、今までやっていなかったことをやりたいって想いが強かったからね。

—「もうひとスパイスが欲しいよね」って

─因みに既存であった楽曲はどれになりますか?

MURASE:1つは「LAST NIGHT」で、ライブでもちょこちょこやってた曲です。もう1曲が「Strange Girl」で、これはもう廃盤になってるんだけど、1番最初にリリースしたEPに入ってる曲。ライブでも長い期間やっていなくて、今のメンバーになってからも数回くらいなんだけど、ずっと評判が良くて再録することにしました。

─そう伺っても、書き下ろした楽曲と既存の楽曲を比べて差異が見出せないくらい、その”新しさ”を損なわずハマっていますよね。

MURASE:そうだね。1曲目の「L.G.L.G」は勢いがあって、1発目にかますにはもってこいでMVも撮ったんだけど、2曲目の「GLOW」が所謂”リード曲”になるかなと思ってる。

─TEARS OF THE REBELの王道である要素が散りばめられていますよね。

MURASE:リフが効いててリズムが跳ねてて、サビがキャッチーだね。最初はバンド・サウンドのアレンジだけでも良かったんだけど、前作の「STARRY DISCO」と変わらない感じもしてて。
「もうひとスパイスが欲しいよね」ってメンバーとも話してて、今まで手を出していなかった同期を入れたんです。

─もはや鳴ってないと成り立たないっていうくらい、ガッツリ入っていますよね。

MURASE:ここに関しては貪欲に入れていったかなぁ。今までのアルバムは、入れてもシンセとかで広がりをつける役目だったり、効果音的に扱うだけだったけど、今回はガッツリだね。

─T$UYO$HI(The BONEZ / Pay money To my Pain)さんへも、何か具体的なオーダーをされたんですか?

MURASE:イメージくらいですよ。KOJIが「ガッツリやれる人、誰かな」って言ってきたんで、「T$UYO$HIでしょ」って。本人に振ったら、二つ返事でOKくれてね。
同世代でTEARS OF THE REBELのことも良く知ってくれて、何よりオレにとっては元メンバーだしね。イメージを伝えて1度作ってもらって、それを聴いて細かい修正を入れてもらってFIX!本当に早かった!流石だよね。

—ラウド / ヘヴィ・ロックをやってるから、ポップ・ソングはご法度とは考えてない

─「RAIN」では、鍵盤の存在感が大きいですが、これまでの楽曲でもあったのでしょうか?

MURASE:ないですね。今までは、メンバーが出す音だけで構築していたし、ギターのダビングで世界観を作っていたから、バンドサウンドが基本だったよ。今回は、最初からメンバー以外の音が欲しいという話をしていたし、その想定でラフなプリプロもしてて。

─かといって、アルバムの中で浮くこともないし、むしろTEARS OF THE REBELの新しさとして魅せられている楽曲ですね。

MURASE:そうなんですよね。これがバンドのキャパシティが広がったことなのか、違和感なく聴かせられるスキルがついたのかはわかんないけど(笑)。

─両方を持っていたんだと思います(笑)。既にライブで披露はされましたか?

MURASE:『DISSIDENT』リリースパーティーでやりました。これからもっと良くなると思うけど、ニュアンス的にも”こうやるんだ”っていう曲が求めている表情を何度かやって感じてますね。

─こういったメロディラインは主に村瀬さんから出されるんですか?

MURASE:いや、「LAST NIGHT」自体を作ってきたのもKOJIなんだけど、その時点でメロが付いてたかな。みんなから「アイデアを頂戴」って言うときがあるけど、他の曲もメロは基本KOJIですね。メロディーを鍵盤で作り込んだりして固めて行くんだよ。

─ある意味、「L.G.L.G」から「DREAMS」まで、アルバムがグラデーションの様に表現されているというか。そして「SWEET SORROW」で、一気に次の扉を開いているような感じがしますね。

MURASE:そうなんですよ。流れでいくと、ハードなものから歌モノへ徐々にグラデーションしていく感じがあって。「SWEET SORROW」も、今まで音源にはしてなかったテイストをやりたいねっていう1つでもあるし、バラエティでいうところの”バラードの表情”を担ってるのかな。

─「TEARS節になればなんでもあり!」とお話されていましたが、「SWEET SORROW」で描けたことは、その楽曲の持つ雰囲気や匂いに加え、TEARS OF THE REBELが元々持っていた、音楽的ルーツの筆を使うことができた部分があると思います。

MURASE:そうだね。「絶対、バラード入れようぜ」っていうより、「この曲良いじゃん、やろうよ」っていう原石が、たまたま今までやってなかったものだったし、やりたいと思えるようなテイストの曲だったからね。まぁ、敢えて入れようなんて思わないしさ(笑)。 「SWEET SORROW」然り、「Tonight, Bright」はTEARSの中でもポップな部類に入るんだけど、オレが今まで聴いてきた音楽でいっても、全然アリなんだよね。例えば、Linkin ParkだったりKornとか好きだけど、BlondieとかThe Pretendersも同じように好きだから、その音楽的な振り幅の中でTEARSも表現しているかな。だから「ラウド / ヘヴィ・ロックをやってるから、ポップ・ソングはご法度」とは考えてないかな。でも、他のバンドはどうなんだろう(笑)?

─「GLOW」も「Tonight, Bright」も、ごく自然に生まれた楽曲であるから、どちらかに振り切るのは、逆に不自然なんだと思うんです。なので、どちらかに振り切っているアーティストがいるのも事実ですけど、それもまた自然で、差分があるとすれば村瀬さん・バンド自身がしてきた、経験や知識になるのかも知れませんね。

MURASE:そうか、あんまり周りを気にしてないからな(笑)。例えば「ラウド・シーンに入りたい」とかは特に思ってない。だからと言って、そういうシーンの人たちがどう思うかはさておき、そういったバンドの人とやらないってことじゃないし。別に俺らはお客さんを選んでもいないし、そこはみんなそうだと思うんだけどね。

─好きになってくれたら、拒む理由なんてありませんもんね。

MURASE:本当にそうだと思う。ジャンルとかで分けるのは、最初に聞く側にとって分かりやすい判断材料であれば良いと思う。

—1曲1曲に俺たちのエッセンスが必ず入っている

─「DISSIDENT」は、ぶっちゃけ分けづらいです(笑)。

MURASE:それ、よく言われます(笑)。だから対バンとかもすごく悩むんだよね。

─仮に1曲1曲をジャンル分けならできるかもしれないですけど(笑)、TEARS OF THE REBELはそうではないことが「DISSIDENT」を聴いてわかるわけですし。

MURASE:他にこういうバンドがいなくて、面白い存在ではあると思うんだけどね。今回のアルバムでいうと「L.G.L.G」と「Tonight, Bright」を同じバンドがやってるわけじゃないですか。でも俺ら的には全く違和感はないし、1曲1曲に俺たちのエッセンスが必ず入っているからね。

─だからこそ、アルバムとして違和感がないし、そのエッセンスは無意識に仕込まれている要素なんでしょうね。

MURASE:背伸びもしてないしね(笑)。あくまで等身大でこれをやるっていうのはあるかな。

—「もう1回聴きたい」と思ってもらえるような尺

─ラストの「Inspiration」はインスト・ナンバーですが、結果として「DISSIDENT」の幅を広げることにもなった楽曲と思ったのですが。

MURASE:前作の「MM/CD」にもラストにインストを入れていたんだけどが、ちょっとその流れを汲んだというのもあるし、並べたときに”ここかな”って思った。実際、あれがあるとないとじゃまた違うよね。

─接着剤っぽい要素というか、また「L.G.L.G」へすんなり戻れたりもしますし。

MURASE:そうだね。ループしたくなる作用があるよね。狙ったんだけど。

─その要素として、ある種の基準ではないですが普通の楽曲だと4〜5分くらいですけど、TEARS OF THE REBELの楽曲は2〜3分に凝縮されてるイメージがあります。

MURASE:よく気づいたね。その通りで、表現したいことが多いから長くなりがちなんだけど、最近は、1回作ってから曲の構成はかなり削ぎ落してる。初期の曲は長いし、自分たちで聴いてても長いって今だと思えるから、アルバム全体ももちろんなんだけど、その曲を「もう1回聴きたい」と思ってもらえるような尺にしてるよね。

─PUNKの楽曲で特徴的な短さで終わるのとは、要素が違うというか。

MURASE:具体的に言うと、繰り返しのAメロを省くとか、ブリッジ部分は本当に必要かとか、間奏の尺とかだね。
曲中で一番の聞かせ所をフューチャー出来る様にしてる。サビをしっかり聞かせたい事も狙ってるしね。

─今伺って、2つの作用があるかなと。1つは、ごく自然にリピートへ向かえること。もう1つは、その凝縮した時間で説得力を持たせられていることだと思うんですよね。

MURASE:そうだね。曲を最大限活かせる長さだと思ってる。例えばBメロを2回も3回もいらないじゃんって思うんだよね(笑)。TEARSでそういう取り組みをするようになってから、他の曲を聴いて「ここ絶対いらないじゃん」って思うことは多々ある(笑)。そこは拘った部分だし、意識的にシェイプアップはした。

─今回、収められた9曲で描かれた世界は、ネガティブというよりはポジティブな印象を受けました。バンド名にも通ずるようなアルバム・タイトル「DISSIDENT」では、バンドとしてどういった表現ができたと思いますか?

MURASE:ぶっちゃけ、コンセプトがあるものではないし、できたものをそのまま詰めていったんだよね(笑)。「DISSIDENT」は、レコーディング中のアルバムが上がる直前ぐらいに「そろそろタイトルを決めないとね」って言って決めたものなんで、逆に1つ1つの楽曲たちが「DISSIDENT」を表しているという方が正しいかもしれない。

─確かに。9曲の表情が良い意味であまりにも違いすぎるので、同じアルバムに収まっていること自体が反体制を表していると思います。

MURASE:そう言ってもらえると嬉しいです。TEARSらしさがこういうことでもあると思うんだけど、どうですか?他のバンドさんにもTEARSみたいなのいないですか(笑)?

─きっぱり、いないですね(笑)。それが他のバンド・アーティストからしてみても、似た表現をしないし、オリジナリティを求めているからこそ、それぞれの活動や楽曲が成立しているわけですし。一方で、TEARS OF THE REBEL自体も当初のコンセプトであった”黒いガンズ”に加え、KOJIさんMURASEさんが中心となって、若いメンバーを入れることによる”新しい風”が、今の楽曲で表現できていることだとも思いますし。それは、TEARS OF THE REBELとしての、芯がブレていないからだという気はします。

MURASE:芯がブレていないのは、確かにそう思う。どんな曲でも、明らかにウチららしくできると思うし、やっぱりKOJIがこのバンドを始めるにあたって「歌をやりたい」と言ってくれたんで、歌メロと勢いだけではない要素が、ちゃんとバンドにあるっていうね。

—「DISSIDENT」はライブで育って、変わっていく。

─ライブでは、過去の楽曲を含めたセットリストを作られていると思うんですけど、TEARS OF THE REBELらしさが変わっていないから、交わり方も問題ない?

MURASE:全然問題ない。「この曲は浮いちゃう!」とか、交わらないってことはないね。

─「DISSIDENT」を引っ提げた今後のライブでは、まだ演奏している回数が少ないからこそ、楽曲の違う側面が見せられるかもしれないですね。

MURASE:それは自分たちでも感じてて。単純に曲の表現力とかも、5回やるより10回やる方が細かいところまで伝え切れるし。もちろん、新しい曲が昔の曲との差があってはいけないと思うけど、表現の仕方とか聴こえ方っていうのは、どんどん変わっていくんじゃないかな。

─特に「DISSIDENT」はライブで育ててきた楽曲ではないからこそ、その成長度が高いという言い方もできますし。

MURASE:そうですね。これまでの曲は、ライブである程度育ったものをパッケージにしてたから、その違いは正直あるかな。「DISSIDENT」はライブで育って、変わっていく。ぶっちゃけ、オレなんか音源とは違うことはかなりやってるし(笑)。ライブって、同じことを弾いててもそのときの気持ちとかその日の環境とかで違うしからね。そういう意味では、1つ1つのライブは楽しいんじゃないかな。

─今後のライブは見逃さないで欲しいですね。

MURASE:そうですね。決まってるスケジュールは多々ありますので、是非楽しんでもらいたいですね。


取材:2016.04.22
インタビュー・テキスト:Atsushi Tsuji
写真:O.J.A live photo:sentaro

リリース

DISSIDENT

・ECXXX-0005 / ¥2,500オフィシャルより購入

ライヴ

Vestimitation Works Presents 『rhedorical tactics Vol.8』
2016/05/20 (Fri) 下恵比寿Club Aim
TEARS OF THE REBEL / RHEDORIC / DINOSPEC / Reach The Skyadv / 2,500 (+1d) door / 3,500 (+1d)
e+

【入場順】
物販先行チケット – プレイガイド – バンド予約 – 当日券

Takatoshi Murase Solo Exhibition – 個展 –

2016年6月より。後日日程詳細発表(開催期間 約1ヶ月開催予定)
鉛筆画等のイラストの展示。展示作品について
今回SMACK ENGINEERの協力により、
SMACK ENGINEERとコラボレーションして来たアイテムの原画を展示予定。

1999年 – 渋谷区松濤美術館 公募展に出展し優秀賞を得た作品を17年ぶりに展示予定。

FRAMES中目黒
〒153-0061 東京都目黒区上目黒1-18-6 NMビル1F
TEL:03-5724-5097
営業時間 AM11時30~AM3時
(金、土、祝前日AM11時30~AM5時)
【アーティスト情報】
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