藤井フミヤ、全国ツアーを折返す!中野サンプラザ公演レポート 「涙のリクエスト」「ギザギザハートの子守唄」等、チェッカーズ曲、大放出!!

藤井フミヤの全国ツアー東京公演が4月10日(土)と11日(日)に中野サンプラザで開催された。2時間超に渡って静かで熱いパフォーマンスを繰り広げ、ソーシャル・ディスタンス(1席おき)の客席を沸かせた。

昨年11月からスタートした藤井フミヤの全国ツアー「ACTION」は、本来なら3月28日の福岡公演をもって終了する予定であったが、新型ウィルス感染症拡大の中、公演は次々に延期。結果的に、この日の中野サンプラザ公演がツアーの折返しとなった。

開演前、場内に流されたのはツアータイトルに因んだ洋楽ロック曲。THE WHOの「Let’s see Action」が終わるとステージが明るくなり、フミヤの第1声『さぁ!始めようか?バンド、スタンバイ!ACTION!!』で幕を開ける。
前半は最新アルバム・フジイロック収録曲「BET」を始めとするファンク、ディスコ・ビート、デジタル・ロック等、鉄壁のリズム隊を生かしたアーシィかつ渋いロック・ナンバーを聴かせ、客席をゆっくりと温めていく。

1席おきの客席、マスク着用、声をあげてはいけない。様々な制約がある中でのコンサート開催には、舞台に立つパフォーマーにとっても戸惑いはある。しかし、そんな状況の中でも足を運んでくれたお客さんに対して、楽しんでもらいたいという想いを込め『ここで皆さんをタイムマシンにお乗せしましょう!今から38年ぐらい前に戻します!』と演奏したのは「星屑のステージ」。チェッカーズが’84年8月にリリースした4枚めのシングルだ。続く「ジュリアに傷心」は5枚目のシングル曲。初期のチェッカーズ・ナンバーの披露にオーディエンスは大興奮。といっても声を出せないから、ツアー・グッズの発光式ブレスレットを掲げて応える。客席に一斉に色とりどりの明かりが灯る様は壮観だ。

お客さんがこれほど喜ぶのは無理もない。これまで、フミヤのソロ・コンサートで演奏されたチェッカーズ時代の曲はいずれもメンバーが書いたオリジナル曲。売野雅勇が作詞、芹澤廣明が作曲を手掛けたチェッカーズの最初期のナンバーは披露されることがなかったからだ。このコーナーでは他に「I Love you,SAYONARA」も演奏されたが、いずれも藤井尚之のサックスをフィーチャーした曲が並ぶ。このツアーでチェッカーズ曲を披露するに当たって急遽、実弟である藤井尚之をバンドメンバーに呼び寄せたそう。『やっぱり”ジュリアに傷心”辺りは尚之じゃないとね』と話すと客席も大きく同意。まさにみんなが聴きたかったのがこれだ。

この日のコンサートは曲調によって各パートを構成。バラード・パートではチェッカーズのセカンド・アルバム(1984)に収められた「ティーンネイジ・ドリーマー」を選曲。久しぶりに歌う初期の曲ということもあり『若い頃の歌なので、若い人の気持ちになって聴いてほしい』と恥ずかしそうに紹介。さらに『皆さん、薄目で見て頂ければ、若いフミヤ君に戻ってると思うんで(笑)』と話し場内を沸かせる。美しいバラードを朗々と歌い上げ、エンディング・パートでは尚之の弾くアコースティック・ギターとフミヤの吹くブルース・ハープの共演でしっとりと締める。

ラストのコーナーはロックン・ロール・パート。本当は大いに盛り上がるコーナーではあるが、そうもいかない。客席の前後左右が空いた贅沢な空間を生かし『身体は動かしてもいいよ!』と声をかけ「WE ARE ミーハー」や「NANA」といったロックン・ロールチューンを叩き込む。極めつけがチェッカーズのデビュー曲「ギザギザハートの子守唄(1983)」。38年前に一気にタイムスリップされ、オーディエンスも身体を動かすことで発散。場内は静かな熱狂に包まれ、本編は終了。

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