ザ・エックス・エックスは2009年に発表されたデビュー・アルバム『xx』の日本限定デラックス盤CDが6月26日にリリースされることが決定している。
本作は2025年にバンドの再始動を告げるアナウンスとともにオフィシャル・サイト限定で発売された限定LPと同内容が収録されたもので、オリジナル・アルバムに加え、スペシャル音源5曲が追加収録されている。
追加収録される5曲は、ウォーマック&ウォーマックの“Teardrops”、後にドレイクの“One Dance”にサンプリングされたカイラの“Do You Mind?”、ミッシー・エリオット&ティンバランドが制作参加したアリーヤの“Hot Like Fire”という3曲のカヴァーとオリジナル楽曲“Blood Red Moon”と“Insects”となっている。
ザ・エックス・エックスはアルバムの再発に向けて以下のコメントを寄せている。「2009年を振り返ると、たくさんの思い出が蘇ってきます。別世界のような気分になります。このアルバムは私たちにとって大切なもので、みなさんにとってもまだ大切であればと思います。ずっと一緒にいてくれて、ありがとう」
パッケージはアイコニックな「X」のダイカットを施したワイドスパイン・ジャケットの特別仕様となる。
ザ・エックス・エックスは今年のフジロックフェスティバルで7月24日のヘッドライナーとして出演することが決定している。


