7月26日から3日間にわたって新潟・湯沢町の苗場スキー場で開催される『FUJI ROCK FESTIVAL ’19』の開催まで約1ヶ月となりました!
出演アーティストも続々と発表され、「どのアーティストを観に行こうか?」と嬉しい悩みもFUJI ROCK FESTIVALならではですよね。
今回は編集部がオススメするアーティストをご紹介していきますので、是非きっかけの1つになれば幸いです。
THE LUMINEERS
アメリカ・コロラド州デンバー出身の5人組のフォークロックバンド。
2011年、自主制作したEPと、自らブッキングしたツアーが成果を生み、アメリカ西部から東海岸へとその人気を徐々に獲得していき、2012年にデビューアルバム『the Lumineers』をリリースすると、これがいきなり全米2位の大ヒットで一気に注目を集める。
2014年にはフジロックで初来日をし、観客たちを唸らせる演奏をグリーンステージ、およびフィールドオブヘブンで見せてくれました。
2016年に2ndアルバム『Cleopatra』を満を持してリリース。
これが全米全英一位の快挙を成し遂げ、一気に世界的フォークロックバンドとなりました。
2017年に再度来日しライブは大盛況に、2019年はフジロックに5年ぶりに出演。
Ho Hey
「Ho, Hey」と掛け声を言いたくなるような、明るくなれるメロディーが特徴です。
かなりのライヴ映えで、歌詞は陽気でロマンティックな失恋ソングです。
Stubborn Love
美しいストリングスとアコースティックギターのユニゾンから始まり、のびやかなメロディとボーカルが、聴いていて非常に心地よいです。
ところどころ入るコーラスが風情を増していてます。
Submarines
鍵盤とドラムのビートにのせて、コミカルに潜水艦についてを歌っているカワイイ曲です。
こういったお茶目なところがあるのも、ルミニアーズの魅力。
Sleep on the Floor
終始侘しい雰囲気で進行する曲。
まるで自分の生い立ちを静かに歌っているかのようです。
こういった叙事詩的なフォークも魅力の1つです。
OAU (OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)
OAU (OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)は、2005年に結成された。
メンバーは、BRAHMANでもあるTOSHI-LOW、KOHKI、MAKOTO、RONZIの4人に加え、スコットランド系アメリカ人のヴォーカリスト兼ヴァイオリニストのMARTIN、パーカッション奏者のKAKUEIという6人で構成されている。
きっかけは、TOSHI-LOWとMARTINの出会い。
バンドメンバーを探したところ、結果的にBRAHMANが全員参加することになったそうだ。
2005年9月に下北沢440というライヴハウスでデビュー・ライヴを行い、2006年7月には、初のアルバム『OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND』を発表し、本格的にバンドとしてのデビューを果たした。
アコースティックにこだわったサウンドの質感はもちろんだが、BRAHMANとも共通する民族的な響きを効果的に取り入れ、他では聴けない個性的な音楽を提示。
また、この年にはFUJI ROCK FESTIVALやROCK IN JAPANといった夏フェスにも出演し、その存在感を見せつけることとなった。
2019年4月より、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND から「OAU」に表記を変更。
夢の跡
ギターの音色やハーモニーは優しくもありどこか悲しげで、聴く人によってその情景はそれぞれの夢の跡となるような、余情的楽曲。
メロディやリズム、音色から受けるものは、悲しみや無力さ、切なさというものが根底にあって
その上に在る美しさを表現しているような楽曲です。
帰り道
“先回りして 君を待ってる”、という歌詞で始まる「帰り道」。
君を待たせるのではなく、君がいつ来てもいいように先回りして待っていたい。
歌い出しから、作品の主人公たちの想いを見事に汲み取っている。
音数もできる限り削ぎ落とし、残されたサウンドを繊細かつ豊かに響かせ、ギターのアルペジオを中心に展開されていく。
この曲で歌われている全部が、どこにでも転がっていそうな日常の出来事だが、実はそれがどんなことよりも尊いものであるのだと、ふと気付かされる。
KHRUANGBIN
Bonobo や Father John Misty に愛される安息のミッドナイト・ファンク・ワールド。人気コンピのレーベル Late Night Tales がアーティスト契約した、テキサスをベースに活動する注目のトリオ。
メロウ・グルーヴ・マスターとして人気を博す Bonobo に見いだされたのをきっかけに、60~70年代のタイ音楽や東南アジアのポップ・ミュージックに影響を受けたメロウでエキゾなソウル~ファンク・サウンドが瞬く間に評判を呼び、デビュー・アルバムのリリース以降は Father John Misty がツアーの前座に指名し、グラストンベリーやSXSWなど大型音楽フェスにも出演。
KHRUANGBINの楽曲制作法は、まずドラムのJohnsonがHip-Hopのドラムループ(主にブレイクビーツ)を作り、Leeに送ります。
そこにLeeがベースラインを乗せ、さらにSpeerがギターを加え、Johnsonに送り返します。
Johnsonはベースとギターが入った音源を聞き、ドラムパターンを作り変えます。そこでやっと3人がテキサスの物置小屋に集まり一緒に演奏・アレンジをするそうです。
Friday Morning
百戦錬磨のライブで培ったアグレッシヴなファンク・サウンドを披露しながら、本編では相変わらずディープ・チルでオーガニックな激ユルほっこりグルーヴを究めに極めた本作。
紅一点の美人ベーシスト、ローラ・リーによるまろやかで芯のあるベースラインとドナルド”DJ”ジョンソンのドライでタイトなドラミング、AOR~ソフト・ロックからハワイアンまで飲み込んだマーク・スピアーのロマンチックなギター・プレイ!
真夜中の至福の時間を約束する楽曲だ。
Como Me Quieres
セカンドアルバム『Con Todo El Mundo』から、冒頭を飾る「Como Me Quieres」のアニメーションビデオも公開されています。
バンド名だけでなく、音楽もタイからの影響が見られ、60-70年代タイ・ファンクの文脈で語られることが多いです。
しかし実際にはタイだけでなく、世界の様々な音楽のエッセンスが入っています。ファンク、サイケロック、中東音楽、ヒップホップ、etc…
ドラムのJohnsonは2人組Hip-Hopプロダクション・ユニットBeanz N Kornbreadの一員でもあり、先日夭逝したラッパーMac Millerなどの楽曲をプロデュースしています。
MATADOR! SOUL SOUNDS
ザ・ニュー・マスターサウンズのエディ・ロバーツ(g)とソウライヴのアラン・エヴァンス(ds,vo)を中心としたソウル・バンド。
メンバーはロバーツ、エヴァンスのほか、ケヴィン・スコット(b)、クリス・シュピース(key)、アドリオン・デ・レオン(vo)、キンバリー・ドーソン(vo)によって構成。
60年代後半のソウル・ジャズからミーターズ直結のサウンドまでを融合させたジャズ・ファンク作風が特色。2018年に『ゲット・レディ』でアルバム・デビュー。
Get Ready
イントロの「One,two,three!」というアランのカウントからカッコイイ、オーセンティックなファンクの曲です。
エディ・ロバーツのワウギターとオルガンのメロディーがユニゾンで鳴っていて、絶妙な楽曲センスが光ります。
女性ボーカル2名とアラン・エヴァンスによるコーラスもファンキーです。
Mr Handsome
まるでMETERSの曲の様な、オルガンのメロディーが印象的なインスト曲です。
バンドのテイストを知る同士が、お互いの持ち味を引き出し合うような痛快さがある楽曲です。