the pillows 「RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.1」ライヴレポート

the pillows「RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.1」のツアー・ファイナル、2017年12月15日(金)・東京 Zepp DiverCity公演を観た。3月にリリースされた21stアルバム『NOOK IN THE BRAIN』を携えたツアーの中で、今回の企画に行きついた想いを山中さわおはすでにほのめかしていたが、“20年前の1997年に発表された5th『Please Mr.Lostman』と1998年に発表された6th『LITTLE BUSTERS』という2枚のアルバムを全曲演奏する”という特別なツアーだ。特設サイトで山中は「自分達らしさがやっと滲み出始めて、少しずつ、でも確実に、理解者が集まってきて心に光が射した頃。第三期の幕開け」という表現で、結成28年を超えるキャリアの中で、とても大事な時期の作品を完全再現することを表明。BUSTERS(the pillowsファンの名称)の期待の大きさは想定を超え、全国8公演は瞬時に全会場ソールドアウトとなった。

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身動きできないほど超満員の場内で客電が落ちる。メンバー登場のSEはこれまでSALON MUSICの「KELLY’S DUCK」がBUSTERSにはお馴染みだが、このツアーでは「STOMPIN’ WHELL」が流れ始め、いつもと違う緊張感が漂う。ダークなベース・ライン、一瞬のブレイクに続いてさらに続くフレーズ。そう、アルバムでもオープニング曲である「STALKER」。そして今も代表曲のひとつ「TRIP DANCER」が矢継ぎ早に演奏され、2曲にして『Please Mr.Lostman』の世界観が20年の時を超えて充満し始める。

「久しぶりじゃないか! みんな元気かい?」。お決まりのMCに続いて、このツアーの主旨を語る山中さわお。さらに「こういう特別なライブだから結構久しぶりに来てみたよっていう人いる?」と問いかけ、パラパラと手を挙げる客席に向けて「ふざけんじゃねえ、このヤロー!」と一撃(笑)。毎年アルバムを制作しツアーを続けるthe pillowsにとって、この企画だから来たというBUSTERSには手荒い歓迎だ。「もう20年も前のアルバムなので当然20歳、年取ってます。なので、姿かたちの方が...。でもその2枚のアルバムは正真正銘、誰が作ったのかと言えば、オレたちが作ったんだよ!オレたちが演るしかねえだろう!」と煽って、当時を体験したBUSTERS、追体験を叶えるBUSTERSの気持ちをまとめてグッと鷲掴みにする山中。前半は『Please Mr.Lostman』収録曲が、絶妙な曲順でアルバムとは変化をつけながら演奏される。まだ前半だというのに「ストレンジ カメレオン」、そして“Brakeなんて踏まない 壊れてもいいんだ”...、ヒリヒリした疾走感の「Swanky Street」と、尋常じゃない感情の波が押し寄せる。

「そんな前半に「ストレンジ カメレオン」演っちゃって大丈夫なんですか? って思ってるでしょうけど、大丈夫なんです! まだまだ名曲たくさんあるんです」。少しおどけながら山中が笑顔を浮かべる。その名曲たちの連発に、いつまでも止まない拍手や歓声を送り続けるBUSTERS。「やべえ、人気出てきたな、俺たち」と照れながら、このツアーの充実ぶりを噛み締めているようだ。

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「今日は何の曲を演るか、もうみんな知ってる訳じゃないか。わかっていてもね、想像以上に味が濃くてしつこいです。もう本当に途中で死にたくなる曲とかあるから(笑)」。

「今回のツアーは、歌っていて20代の山中さわおが不憫でならないよ(笑)」。

周囲が期待する方向性とのギャップと真正面から戦い、苛立ちを抱えながら自分たちの進むべき道を一歩一歩開拓していた時期。歌詞にもその心の痛みや孤独や絶望感と、それに必死に抗う葛藤が刻まれている。その刻印たちがたまらなくBUSTERSの心の中で、the pillowsをかけがえのない道標という存在にしてしまうのだ。わかった、自分も28年という長い時間、the pillowsがなぜこんなに代えがたい存在として好きなのか。発表当時、取材という形でthe pillowsと接する機会に恵まれたとき、もがき苦しみながら自分たちの信じた道を歩き続ける彼らの姿に心を奪われたからなんだ。そんな簡単なことをこのツアーを観ながら気づかされた。

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『Please Mr.Lostman』の10曲を演奏し終わり、「ここからは『LITTLE BUSTERS』。準備はいいのか?準備はいいのかよ!」と、まだ中盤戦にも関わらずボルテージを振り切った客席に向けてさらに挑発する山中。アルバムのオープニング曲「Hello,Welcome to Bubbletown’s Happy Zoo(instant show)」に「Blues Drive Monster」を続けて、これ以上ないほどの熱気で拳が突き上がる。さらに“あ~今日は~♪”とサビの頭で誘導する山中に応えて大合唱が湧き上がると「アナザーモーニング」だ。そして哀愁を帯びたイントロから「ONE LIFE」。名曲は確かにこの時期に多く産み落とされたのだと思い知る。

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