2024年10月26日(土)・27日(日)、東京・両国国技館にて、『奥田民生 ソロ30周年記念ライブ『59-60』@両国国技館』が開催された。ユニコーン解散後(※2009年に再始動、現在も活動中)の1994年にソロ本格始動してから、今年2024年で30周年、そして来年2025年5月12日に60歳を迎えるという節目で、行われることになった2デイズである。
初日は『ひとり股旅スペシャル@両国国技館』と銘打って、過去、大阪城ホール(1998年)や日本武道館(2003年・2018年)、広島市民球場(2004年)、厳島神社(2011年)、マツダスタジアム(2015年)などで行ってきた、ひとりで弾き語りする形式でのステージ。2日目は、『GOZ LIVE AT RYOGOKU KOKUGIKAN』というタイトルで、ソロデビューから10年間ライブ活動を共にしたGOZ(ギター長田進/ベース根岸孝旨/ドラム古田たかし/キーボード斎藤有太/)が再集結してのライブである。
この2日間を伝えるライブ・ビューイングも、全国50館の映画館で行われた。
まず初日。過去の『ひとり股旅』は、作務衣姿で頭にタオルを巻き、座ってアコースティク・ギターを弾きながら歌唱する、というスタイルだったが、この日の奥田民生(以下OT)は、「森の神様」の出で立ちで登場。仁王立ちでギターを弾き始めると、「農夫」に扮した浜崎貴司が登場し、ふたりでどぶろっくの「キングオブコント2019」の優勝ネタ「農夫と神様」を歌い始めた。途中から、本物のどぶろっくのふたり=森慎太郎と江口直人も登場し、曲に加わる。2023年・2024年のどぶろっくの対バンツアーの東京公演にOTが出演、共にこの曲を歌った、という縁から、今回のこのオープニングが実現した、と思われる。
歌が終わると、OTが着替える間を、どぶろっくのふたりが持ちネタ(持ち歌)の「魅惑のパンティライン」でつないで、3曲目から本来の形での『ひとり股旅』へ。ソロのファースト・アルバム『29』(1994年)の1曲目である「674」で始まり、「羊の歩み」「俺のギター」「エンジン」の4曲を聴かせていく。両国国技館の客席が、ステージの四方を囲む形になっていることに配慮して、1曲終わるごとに床が回転し、両国国技館の正面→東→向こう正面→西、と、歌うOTの向きが変わっていく。もともとこの『ひとり股旅』は、事前にセットリストを決めず、OTがその場で次はどの曲を歌うかを決めていくスタイルで、それは今回も踏襲されていた。1曲始まるごとに、国技館のホール上部の画面に曲名が出る、というサービスが設けられている。
7曲目からは、1曲ずつゲストが登場する。ひとりめは、バイオリンベースを手にした寺岡呼人で、1992年から不定期にライブ等を行っているこのふたりのユニット「寺田」のレパートリーである「健康」(初出は1992年の「ユニコーン全員ソロシングル企画」でOTがリリースした「休日」のカップリング曲)を、「寺田のテーマ」(ジングル的な短い曲)ではさんで披露する。OTが唐突に提案した休憩の時間をはさんでの、ふたりめのゲストはトータス松本。「民生くんのリクエストで」と、ウルフルズの初期の代表曲「いい女」を、ハープを吹きつつ熱唱する。OTも2コーラス目でリードボーカルをとり、後半ではギターソロを聴かせた。
3人目の斉藤和義は歌とエレキギター、OTはドラムを叩くという編成で、曲は「ずっと好きだった」。1コーラス目は斉藤和義、2コーラス目はOT、と、リレーでボーカルをとる。4人目は浜崎貴司。「俺は(オーディエンスにとって)味がしなくなっちゃった。さっき一回出たから」などとぼやきつつ、ふたりで歌ったのは「ありがとう」。井上陽水奥田民生のファースト・シングルだが、近年はこのふたりがセッションする時の定番曲になっている。
ここから再び、ひとりで歌う時間を経てから、次のゲストのブロックに入るはずだったが、OT、段取りを間違えて、次のゲストである吉井和哉を呼び込んでしまう。当然、本人もスタッフもまだスタンバイしておらず、慌てて出て来た本人と、しばしやり取りした末、一度引っ込んで、予定通り3曲歌うことになる。
というわけで、「野ばら」「ロボッチ」「何と言う」の3曲を歌唱し、改めて吉井和哉を呼び込む。さっきの段取りミスのおかげで、いかに自分とスタッフたちが裏でバタバタしたかを説明する吉井。「いや、俺はもうあのまま順番を逆にしたらいいと思って」と言うOTに、「逆にならないよ! 冷静に考えてみてよ!」と返し、爆笑を取る。曲はTHE YELLOW MONKEYの「LOVE LOVE SHOW」。イントロで入る「おねえさん!」は、ふたりで声を揃えて叫んだ。
そしてOT、「吉井くんとどぶろっくを、どうしてもくっつけたかったのよ」と、どぶろっくを呼び込んで、4人で「もしかしてだけど」を歌う。江口→森→吉井→OTとリレーでボーカルをとり、後半は江口が「♪民生に抱かれたい 和哉に抱かれたい」と、オーディエンスに歌わせる。曲の締めの「♪そういうことだろ」は、OTが担った。
ひとりに戻ったOT、「なんかあの、褒美をいただいた気持ちです」と、お礼を言う。そして本編ラストに歌ったのは「さすらい」。曲途中からゆっくりと床が回り始め、360度に向かって歌いかける形になる。この曲恒例、後半のOTとオーディエンスの「♪どうなった」の掛け合いは、この日も、とてもきれいに決まった。
アンコールは、OT・寺岡呼人・トータス松本・斉藤和義・浜崎貴司、つまりYO-KINGを除くカーリングシトーンズの面々がステージに揃い、どぶろっくが加わってシトーンズの「俺たちのトラベリン」と「ソラーレ」の2曲を歌唱する。この日、水戸ライトハウスで真心ブラザーズとフラワーカンパニーズの対バン企画が入っていて、来れなかったYO-KINGの代わりは、サングラスとカツラでYO-KINGに寄せたどぶろっく森が務めた。「俺たちのトラベリン」では斉藤和義が、と「ソラーレ」ではOTが、ドラムを叩く。
さらに、最後の1曲のために、吉井和哉も登場。OT、「最初は、ほんとにひとりっきりでやれって言われてたんですよ。もう俺イヤなのよ、ひとり。『ひとり股旅』とかずっとやってたけんだけど、好きじゃないのよ!」と本音をぶちまける。
「そしたらこんなことになりました、みなさんほんとにありがとう!」とゲストたちに感謝を伝え、「これからもなるべくひとりでやらないよう、誰かと、誰かと!」と叫んでから、全員をバックに、「イージュー★ライダー」を歌った。