ザ・ラスト・ディナー・パーティの初来日は、昨年7月の単独公演&フジロック。そこから約8ヶ月という短いインターバルにも拘らず、彼女たちのパフォーマンスは驚きの進化を遂げていた。誤解しないでほしいのは、The Last Dinner Partyはもともと素晴らしいライブバンドであったということだ。テクニカルな面でも、ハイ・コンセプトな構築面でも、そして観客を自分たちの世界に全力で誘うガッツの面でも、The Last Dinner Partyは昨年の段階で早くも新人らしからぬ精度でそれらをやり遂げていた。デビュー・アルバム『プレリュード・トゥ・エクスタシー』で全英1位を獲得し、2024年に最も跳ねたUK新人バンドとなったのも納得の実力派、それがThe Last Dinner Partyだった。しかし、今回の彼女たちはテクニック面でも、構築面でも、ガッツの面でも、昨年から2段階も3段階もバージョンアップしており、濃密で過剰な『プレリュード・トゥ・エクスタシー』の世界がより立体的に立ち上がってくる、圧巻の1時間10分だったと言っていい。
The Last Dinner Partyのトレードマークである天使が左右を固めたステージは、巨大な三日月に照らされたロマンティックな月夜のイメージで作られていた。強烈な逆光の中でから赤・白・黒を基調としたドレッシーな装いの5人が現れると、瞬く間にZepp HANEDAは幻想的なムードに包まれていく。筆者が「今日のTLDPは凄い!」と確信したのは2曲目の“Caesar on a TV Screen”で、この曲特有の転調の切れ味といい、妖艶とコケティッシュを気まぐれに渡り歩くアビゲイル(Vo)のショーマンシップといい、「anyone!」連呼のカタルシスといい、まさに全方面で無敵感を増している。
アビゲイルは今やフロントパーソンとしての自信に満ちていて、客席に背中を向けてポージングしている時ですら、目が惹きつけられるカリスマだ。しかしひとたびMCになると、「東京に戻ってこられて嬉しい! ワオ、こんなにたくさんの人が観にきてくれて……今日は楽しんでいってね!」と、飾らない満面の笑顔を見せてくれる。そんなフレンドリーさから一転、エミリーのフルートを合図にミラーボールが回り始める“Beautiful Boy”、アビゲイルがステージに崩れ落ち、蹲る “On Your Side”はノクターンのように静謐な仕上がりで、この静と動のコントラストもまたThe Last Dinner Partyの真髄だ。
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