T$UYO$HI ( The BONEZ / Pay money To my Pain / MUSIC SAVED MY LIFE ) インタビューvol.54

The BONEZ/Pay money To my Painのベーシスト、M.S.M.L. / MUSIC SAVED MY LIFEのデザイナー&ディレクター、そしてトラック制作までと幅広くその活動の場を広げるT$UYO$HI。
もしかしたら、人はマルチクリエイターとか、もっともらしい肩書きをつけるたがるかもしれない。しかし、私にはその活動全てが、ミュージシャン・T$UYO$HIとして写っている。
そう思えたことが確信となる、T$UYO$HIの思想や姿勢を、そしてThe BONEZの今とこれからについて、存分に語ってもらった。

ーこの風は止めない

—ここ最近のT$UYO$HIさんの活動を見ていると、The BONEZがあるのはもちろんなんですけど、より”T$UYO$HI”という個の匂いが強くなっている印象があって。
まあ、去年に関して言えばRIZEの20周年があったから、The BONEZの活動は基本的に夏までの予定だったんすよ。蓋を開けてみたら、結果的には思っていた以上にThe BONEZのライヴをやれたんだけど。
本来、RIZEがツアーしてる間は「何しようかな」って結構楽観的に考えてたんだけど、タイミングよくスクエア・エニックスのDISIDIAのレコーディングや『咲-Saki-』の映画音楽の話があったりして、その期間はそういう個人仕事があったんで、人との繋がりにありがとうっていう(笑)。

—(笑)。RIZEのことがあるから、動きが見えなくなる期間があってもおかしくないのかなと思っていたので、良い意味で裏切られたなと。
そういう意味では、止まっているとは見せたくなかったですね。去年はそのバランスでいうと、個人活動が占める割合が、たまたま増えたっていう。
一言で言えば充実してたって言えるんだけど、洋服(MSML)や映画音楽、バンド。蓋を開けてみたら昔からやりたかった好きなことに囲まれた一年でしたね。
もちろん、まだ結果が出ているわけじゃないけど、その足掛かりとなるような名刺作りが、去年はできたんじゃないかなと思ってます。

—確かに、矢継ぎ早にT$UYO$HIさんのインフォメーションが飛び交っていましたしね。
常に何かしてたし忙しくしてたかな。1番大変な『咲-Saki-』の楽曲制作が、ちょうどThe BONEZからRIZEヘのバトンタッチのタイミングだったのが、時間的には助かりました。
そういう意味では、アウトプットをし続けたって言えるのと、洋服(MSML)の方で言えば上から下まで全身どうぞっていうラインナップだったし。かなりいい感じのコレクションになってます。ちょうどデリバリー開始され始めたんで是非って感じです(笑)。

—The BONEZでも、そういった過程を去年は踏めた?
もちろん。例えばフェスとかでも、初めてメインのステージに立てたりとか。SiMのDEAD POP FESTIVALもそうだし10-FEETの京都大作戦もそうだし、やってきた結果がやっと花開いてきた感はあったかな。
これは嫁さんによく言われるんだけど”風を止めちゃいけない”って。自分が止まると思ってしまったら止まるから。だから「この風は止めない」ってトライしてます。
JESSEなんて、The BONEZやってRIZEをやって常にステージに立ってるわけでしょ。あいつがThe BONEZをやってないタイミングだからといって、俺はお休みじゃないからね。逆にやれること・やりたいことがやれる時間があるわけだから、そこで自分の経験値もあげる。それが去年はそういう結果に繋がったのかな。

—T$UYO$HIさんはアウトプットしまくりでしたからね(笑)。そんな中でも、実はThe BONEZに言葉で表す”止まっている”感をあまり感じなかったんですよ。
ああ、でも12月に水戸でやった「The BONEZ×SHADOWS”Defend Your Style 2017″」で1ヶ月振りくらいにメンバーに会ったしライブハウスに行ったんだけど、そのときに俺はものすごくシーンに置いてけぼりを喰らってる感じがしたんだよね。

—バンドではなくT$UYO$HIさん自身がですか?
なんか、ものすごいスピードで流れている今、毎日のように誰かのライヴがあるわけでしょ。1ヶ月だけかもしれないけど、SNSとか見てると毎日ひっきりなしに色んなバンドの情報があがってて、俺にはもうその1ヶ月だけで”過去の人、過去のバンド”になっているような感じがしたよ(笑)。

—世間でいう会社を1ヶ月お休みしてると「あれ?」っていう空気感と、似てるのかもしれないですね。それがT$UYO$HIさんの場合は、ライヴハウスというかステージなのかなと。
そう。もちろん、俺は俺で曲を作ったり個人のことをやっていて充実はあるんだけど、基本バンド仲間にも会わずにひとりで仕事をしてたからね。CrossfaithのKAZUKIなんて、俺よりもそういうみんなに会わない期間が長かったでしょ?きっと色んな感覚を味わったんだろうなぁと思ったよ。

ー”俺らは俺ら”って感じ

—たまたまT$UYO$HIさんがいる現場は、生々しくいうと肉体的な感じ方をする場所でもあるから、尚更かもしれないですよね。
確かに。それで言うとその1ヶ月振りの水戸のライヴでリハしてるSHADOWSを観て「こんなに音うるさかったっけ?」って思ったし(笑)。

—T$UYO$HIさんの制作だと、まぁ1人が多いですもんね(笑)。
1ヶ月振りのライヴまでほぼ家にいたもんね(笑)。なんか、隔離されてる感じ?だから年末に行った合宿は最高だったよ。初日に数時間メンバーと濃いミーティングしたりもしたんだけど、とにかくこの合宿はメンバーと一緒に時間を過ごすって事が一番。
言ってしまうと曲を作るって事よりも、来年に向けてのみんなのヴァイブス合わせがメインだと思ってたから。まぁでも、夕方くらいに楽器をセッティングして晩飯の時間まで40分くらいあったから、軽く音でも出すかってジャムったら「こう言うテンポのリフの曲があってもいいかなぁ」って思ってたテンポ感のリフをJESSEが弾き出したから、そのまま俺が考えてたリズムとリフを合体させて、「あ!ZAXこういうリズム叩いて」って言って、みんなで音出して晩飯までに一曲完成(笑)。

—流石、ヴァイヴスが擦り合わさったあと(笑)。
うん(笑)。まぁでもそれもあるけど、やっぱ下準備も大事で。会うタイミングのときまでに「こういうイメージの曲やりたいな。」とか、ほんの少しの作業かもしれないけど、俺だったら軽いデモを作っておいてイメージをみんなに伝えやすいようにするとかが大事で。料理も一緒でさ、一手間掛けるだけで違うでしょ。そういうのを面倒くさがらずに、誰かしらがやってくれるでしょって待ってるだけじゃダメ。
みんなでやっていることではあるけど自分のことでもあるからね。そう思うことは誰でもできるけど、それを行動までするかどうかで運命というか人生って変わってくると思うな。

—そこも踏まえてT$UYO$HIさんらしいというか。好きなこととか大事なものに手を抜かないところですよね。
好きな事以外はスーパー面倒くさがりだけどね(笑)。あとはね、同じくらい行動のスピード感も大事だと思ってて。新曲の「NICE TO MEET YOU」の話なんだけど、女性の声が俺の頭の中で鳴ってて。
コーラスを入れてみんなどう思うか聴かせる為に、プロのシンガーの人に何人か声かけてたんだけど、なかなかスケジュールが合わなくて。そしたらマクシムから「知り合いで歌やってる子いるんですけど」っていう話があって。でもスケジュール的にこの3日間くらいの間でやらないとって感じだったから、一応連絡してみようと。そしたらその子が「やります。明日行きます!」って即答で。
俺そういう行動力、スピード感のある人好きなんですよ。結果声の感じもイメージぴったりで、みんなもいいじゃん!ってなって、そのままその子に決定ですよ。
こういう行動力の早さって大事だと思うんですよね。言われたらすぐやるっていうか。

—それもちょっとした偶然が結果的に左右してる話ですよね。これまで何度もT$UYO$HIさんにインタビューしてる中で、良い意味で同じことを伺ってる気がするんです。それは裏を返すと、T$UYO$HIさんの思想とか姿勢が変わらないからなんじゃないかなと。
そうっすねぇ…。というか繕って、嘘とか誤魔化すのとか面倒くさいんすよ(笑)。

—ここまで痛快なところもT$UYO$HIさんらしいです(笑)。The BONEZの話になりましたけど、先ほど「シーンに置いてかれている」と感じた話がありました。T$UYO$HIさんはそういうシーンに対してどういう想いで見ているんですか?
うーん…正直、あんまどうでもいいかなぁ(笑)。なんて事を言うと誤解を招くかもだから説明するけど(笑)、自分達の事をしっかりやりましょうっていうかさ。今年の正月にアップしたBONEZの写真が表している通り、”俺らは俺ら”って感じなんだよね。もちろん、シーンがあってそこには属さないとか、他のバンドはまったくチェックしないとかではなくてね。
もう人は人というかさ。世の中の流れは早いしシーンがどうあったとしても、俺らは俺ららしくやっていくしかないし、それにどう言っても仕方ないよね。

—そうか、そんなことよりは今あるThe BONEZを吐き出したいことの方が強いってこと?
そう。で、趣味なんて人それぞれだからさ、もっと言うと気の合うヤツらの事をまず考えてれば良いんだよ。世の中みてるといるじゃん?揚げ足とったり、くだらないイチャモンつけてくる人。そういう人達に説明したりする労力や時間があるんだったら、自分たちの音楽や感覚を良いと思ってくれる人達との時間を大事にしたいんだよね。それで広がっていけばいいし、趣味や価値観が違う人達のところに「それは違うだろ!これだろー!」ってねじ伏せに行く気はあまりないかな。

—ロックバンドとして「世の中ひっくり返してやろうぜ!」みたいな思想ではないですよね。
かな。そもそも俺らは世の中をひっくり返すような新しい事も、別に何か特別なことをやってるわけでもないからさ。超カッコイイとは思ってるけど(笑)。

—それがThe BONEZのスタイルであって、良いと思ったらこの輪に入りなよっていう。
The BONEZはシンプルなんだよね。「あれ食べたくない?食べようぜ!」っていう感覚と近い感じ(笑)。そういう自然体でカッコ良かったらそれが最高で、わざわざカッコつけるのも怠いっていう(笑)。

—「世の中そんなに甘くないぞ」っていう輩もいそうですが、とてもシンプル過ぎるけれど、今までそうして輪を広げてきたThe BONEZだから、すごく説得力があります。
そういう人がいても「まぁ、そうだよね」っていう感じ。例えば日本で1番になるためにとか、チャートで1番になるためにっていう目標があったとしたら、それじゃ1番は無理っしょ。
世の中そんなに甘くないよって、誰よりも俺が思いますよ(笑)。ただ俺らはそれが目標じゃないからさ。

ー「Sun forever」と「Remember」だけ

—それはもっと多くの人に聴いて欲しいとか、もっと多くの人にライヴに来て欲しいということと、似ているようで違うわけですよね。良い曲を作るとか良いライヴをするとかもそうなのかもしれないですね。
そうそう。それに似た話でさ、この前BUCK-TICKの今井さんと飲んでて「世の中には腐るほど曲があるのに、なぜ人は新しい曲を聴きたがるんすかね?」っていう話の内容で(笑)。例えばだけど、エアロスミスみたいに大御所になればなるほど初期の曲が盛り上がるし。じゃあなんで新しい曲を出すんだ?みたいな。

—あるあるの話ですけど、それを大御所の今井さんと話してることが面白い(笑)。
The BONEZで去年やった「SPRING OUT TOUR 2017」が正しくそうで、音源をリリースしないとツアーができないのは違うよねって。そんなことで消費されたくないっていうのもあったし、ライヴをやりたいからツアーをするだけでさ。もちろん、今作ってる新曲はすごく良いんだけど、ツアーをするために新曲を書かなきゃってのもなんか違うからさ。で、今井さんはやっぱ表現者だしクリエイターなんだなぁというか、曲を作るのがそもそも好きだし、LIVEで定番曲ではなく「新曲で1番盛り上げたい」って言ってて、わかる!!やっぱ今井さんはカッコイイなぁーと(笑)。
昔、好きな某USバンドの最新アルバムが凄く良くて、その新曲聴きたいからLIVE行ったのに定番曲ばかりで全然ニューアルバムの曲やらなくてさ。弱気なセットリスト組みやがってクソが!と思った(笑)。

—(笑)。そこまで行くと良し悪しとかの話ではないですし、バンドや個人のスタンスでしかないような気がしますし、セットリストの兼ね合いだってありますよね。
持ち時間にはすげぇ左右される。フェスとかで言えば仕方ない部分はあるんだけど、もう少し長い尺のライヴをやりたい。やっぱり初めましての人が多いから、新曲と定番曲の比率が難しい。俺らみたいな曲の振れ幅が広いとどの曲をやるかによって、イメージも変わっちゃうから持ち時間によっては、新しい曲をあまり入れられないジレンマみたいなものはあるよ。
そういった意味だと、去年の京都大作戦でDragon Ashが結構新曲を演ってて、しかも2曲目にPULSE [THE MAD CAPSULE MARKETS]をカバーしたりしてて、おぉー!カッコイイって思ったな。

—Dragon AshもそうだしBUCK-TICKなんかもっと活動歴が長いバンドですけど、双方とも新曲を投入する背景は似ているような気がしますね。
多分、新しい曲を作ったりすることが確実にモチベーションにはなってると思うし、表現することが好きなんだろうね。俺もそういう何かを産み出すのが好きなタイプではあるかもしれないんだけど、「どうしてもこの感情を音楽で吐き出さずにはいられない!」っていう感じで作った曲は「Sun forever」と「Remember」だけかな。人生でその二曲だけ。

—新しい曲を作りたいという欲求よりは、そのときのT$UYO$HIさんの気持ちを音楽で残しておきたかったんですかね。
そうですね。あの二曲に関しては。まぁ基本はただみんなとバンドを、何かをしてたいっていう欲だけなのかもしれない。だって、ぶっちゃけそれがそば屋でもいいのかもしれないからさ(笑)。
音を出してるときが楽しいのはもちろんだけど、あの3人と一緒にいること自体が楽しいっていう。そんな奴らに出会えるって本当に幸せなことだから。

—それは深いですね… Pay money To my Painが止まったからThe BONEZがあるわけで、昔のままだったらこの未来にはなっていないですもんね。
タイミングだよね。それこそ昔はRIZEメンバーとだとあっ君(金子ノブアキ)といる感じだったもんね、俺は。旅行も行ったりしたしさ。でも今はJESSEとの日々が自然というか、The BONEZメンバーの存在っていうのはメチャクチャでかい。今関わってくれてるスタッフももちろんだし、なんか日々笑ってばっかりなんだよね。

—学校みたいな感じ?
というか放課後?会社とかじゃないチームなんだよね。まぁ、会社に勤めたことないからよくわからないけど(笑)。で、The BONEZの場合は初期段階で決めたんだけど”カリカリ・タイム”ってのがあって。

—なんですかそれ(笑)。
誰かが思い詰めたりバーストして「もうやってらんねぇよ」ってなる前に、自ずから「ゴメン、俺ちょっとカリカリ・タイム!」って申告すると、「あ。そうなの?じゃあちょっと休みにするか」って、メンバー間を壊すならムリして活動すんのはやめようぜってシステムで、年に2回までOKなの(笑)。

—(笑)。それ、The BONEZはもう5年位経ちますけど、使用実績はあるんですか?
まだ誰もないよ(笑)。でもさぁちょうど、5年前の(インタビュー時1/10)明日がThe BONEZの初ワンマンライヴだったんだけど、時間の経過で驚いたのがKの事でさ。
嫁さんと会って10年経つんだけど、「Kが死んで5年て事は、うちら夫婦が一緒に過ごしてきた時間の中で半分はKがいないの?」っていうことが信じられなくて。まだ2年くらいに感じるというか…でも何が遅くて何が早いのかっていう時間の感じ方がわからないんだよね。

ー今年はBONEZ攻めますよ

—対、人なのか出来事なのか物なのかでもその時間への感情とかも違いますしね。
まぁ、そうっすねぇ。はっきり言えるのは年末年始は早かったってことくらいかなぁ…(笑)。楽しみにしてた「Stranger Thingsのシーズン2」も「Star wars」もやっと観れたし。

—(笑)。今回のはすごかったですよね。特にエンタメに身を置いているT$UYO$HIさんだからこそ、刺激とか作品の良さ以外の感情がありそうですが。
悔しいとかやられた!って想いはありますよ。人のライヴを観てもそうだし、スターウォーズは「これって人が作ってるんだよな?スゲー!こんなの無理だわぁ…スケールが何もかも巨大すぎる」って、刺激が強すぎてぶちのめされました(笑)。今井さん達と飲んだ日も、帰り道にフツフツと闘志が湧いてきましたよ。さすがな人達だなって。

—そこはさっきの「シーンなんかどうでもいい」と一緒で、ただカッコイイと思ってる人にはカッコイイって言ってもらいしっていう。
そうですね。ただ、シーンに対しての話はJESSEだったら「これがこんなに支持されてんの?」「はぁ?ブチのめす!」って言うかもしんないからわかんないよ(笑)。そしてJESSEをカッコイイと思わせることが、俺のやるべき事で役割だとも思うからね。やっぱ、フロントマンがカッコよくないバンドってダメだよね。やりたい方向性をゴリ押しした結果、フロントマンがカッコよく見えない曲や輝けない方向には絶対にしたくないかな。
フロントマンが自分では気がついてない格好良さを、新たに引き出すってのがいいわけであって。

—それがバンド内の役割だったりするんですよね。輝く人と輝かせる人のバランスみたいな。で、これから発表されるであろう新曲やツアーでは、それが描かれてるわけですよね。
もちろん。今年はBONEZ攻めますよ。長年やってきたバンド人生の中で得てきたものが今に集約されてると思うし、過去の自分達を超えていきたいからね。もちろん、その過程で「なんでこうならないんだよ…」って愚痴を言うタイミングも来るかもしれないけど(笑)。まぁかなり良い曲達が出来てるので、新しいアルバムを引っ提げてライヴをしていくつもりです。
で、攻めるなんて言っておきながら、いつも通り活動するだけなんですけどね(笑)。


Text,Photo:Atsushi Tsuji(classic0330)


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The BONEZ Tour「Woke」


5月11日(金) 札幌cube garden
5月13日(日) 旭川 CASINO DRIVE
5月16日(水) 盛岡 CLUB CHANGE WAVE
5月18日(金) 秋田 Club SWINDLE
5月20日(日) いわき club SONIC iwaki
5月25日(金) 横浜 F.A.D YOKOHAMA
5月27日(日) 滋賀 U-STONE
6月3日(日) 宇都宮 HEAVEN’S ROCK宇都宮VJ-2
6月7日(木) 京都 MUSE
6月8日(金) 神戸 MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎
6月10日(日) 岐阜 柳ヶ瀬Ants
6月16日(土) 長野 CLUB JUNK BOX NAGANO
6月17日(日) 新潟 GOLDEN PIGS RED STAGE
6月28日(木) 広島 SECOND CRUTCH
6月30日(土) 熊本 B.9 V1
7月1日(日) 鹿児島 CAPARVO HALL
7月8日(日) 柏 PALOOZA
7月15日(日) 松山 サロンキティ
7月16日(月・祝) 高知 X-pt.
7月20日(金) 浜松 Live House 窓枠
7月22日(日) 金沢 EIGHT HALL
チケット前売り¥3,800
※18歳以下は500円キャッシュバック(学生証などの身分証明書確認あり)

イベント

【FLOW THE PARTY 2018】
2018/2/23(金)@渋谷TSUTAYA O-EAST
FLOW / The BONEZ / ROS(O.A)
【Vans Warped Tour Japan 2018 presented by XFLAG”】
2018.03.31(土)@幕張メッセ9〜11ホール

M.S.M.L. / MUSIC SAVED MY LIFE


https://www.msml.tokyo/