オペラの最高傑作「ラ・ボエーム」を大胆なアレンジをもって現代のニューヨークの街を舞台にミュージカルとして描く『ラ・ボエーム ニューヨーク愛の歌』が、10月6日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほかにて全国ロードショー、アジア初のオペラカンパニー「モアザンミュージカル」の代表で、本作のプロデューサーも務める長谷川留美子さんのオフィシャルインタビューが到着いたしました。
本作でプロデューサーを務めるのは、オペラを現代に通じる新しい形式で上映することをコンセプトとしているアジア初のオペラカンパニー「モアザンミュージカル」の創設者・長谷川留美子氏。
米大手証券会社ゴールドマンサックスに19年間勤務し、日本人女性初の共同経営者となったのち、2012年に引退し、オペラ香港の理事を経て、自らのオペラカンパニーを立ち上げた異色の経歴を持つ。
「モアザンミュージカルは、新しいオペラ体験を、オペラファンを超えてさまざまな観客層に提供することを目的としています」と説明し、「現代の観客がオペラを自分の人間ドラマとして没入して鑑賞できる上演スタイルをプロデュースするために設立した」といい、上映時間3~4時間のオペラの傑作を90分に凝縮して上演している。本作でも96分という上映時間に傑作オペラ「ラ・ボエーム」の要素がギュッと詰め込まれている。
今回の「ラ・ボエーム」の映画化については「オペラ映画を制作することにより、香港に留まらない新しい観客層をグローバルにアプローチすることができるのです。Covid-19のパンデミックによって、私たちは既成概念にとらわれず、オペラからミュージカルへと新しいオペラへの考え方を生み出すことができました」と語った。登場人物の多くにアジア人を起用した点については「映画制作時期はちょうどコロナが蔓延していく最中で、アジア人に対する差別が横行していました。そこで我々香港を拠点とするオペラカンパニーとしては、あえてアジア人を主人公に打ち出すことにしました」と理由を明かした。
今後の展望については「映画『ラ・ボエーム ニューヨーク愛の歌』の東京上映をきっかけに、活動の場を日本に広げていくことを目標の一つとしています」と明かし、「日本ではオペラはハイカルチャーとして熱心な観客層がありますが高齢化が進み、若い世代はオペラに触れるインセンティブや機会がほとんどありません。『ラ・ボエーム ニューヨーク愛の歌』はミュージカル映画として、若い世代が現代のニューヨークのライフスタイルと共に音楽を楽しめるような、新しいオペラ体験を演出します。モアザンミュージカルのライブオペラを通して、日本の方々に生のオペラを観て頂けるような機会を作っていきたいと思っています」と、日本の観客に向けてメッセージを送った。
ラ・ボエーム ニューヨーク愛の歌
監督:レイン・レトマー 作曲:ジャコモ・プッチーニ/音楽監督:ショーン・ケリー 製作:モアザンミュージカル(長谷川留美子)
出演:ビジョー・チャン、シャン・ズウェン、ラリサ・マルティネス、ルイス・アレハンドロ・オロスコ、井上秀則、アンソニー・ロス・コスタンツォ、イ・ヤン
2022年/香港・アメリカ/スコープサイズ/96分/カラー/伊語/5.1ch/原題『La bohème: A New York Love Song』/日本語字幕翻訳:古田由紀子/
配給:フラニー&Co. シネメディア リュミエール/映倫区分G/公式サイ:la-boheme.jp © 2022 More Than Musical.All Rights Reserved.