テイラー・スウィフトは最初の6枚のアルバムについて原盤権を取り戻したことを知らせる書簡で新作のリリースを予告しているのではないかと見られている。
テイラー・スウィフトは現地時間5月30日に自身の全カタログの実権を初めて手にしたことを明らかにしている。テイラー・スウィフトは音楽マネージャーのスクーター・ブラウンと彼の会社、イサカ・ホールディングスがテイラー・スウィフトがかつて所属していたレーベルであるビッグ・マシーン・レーベル・グループを2019年に買収したことで権利を失う形となっていた。
スクーター・ブラウンが原盤権を獲得したことを受けて、リパブリック・レコードに移籍したテイラー・スウィフトは当時タンブラーで「最悪のシナリオ」と評し、「巧みに操られた執拗ないじめ」と述べ、最初の6枚のアルバムに関する権利を取り戻すために再レコーディングすることを発表している。
2020年にはわずか2年たらずでバックカタログの権利が再び別の人物の手に渡ったことを知って、テイラー・スウィフトは声明を発表している。ビッグ・マシーン時代の原盤権はスクーター・ブラウンから未公開株式投資会社のシャムロック・ホールディングスに3億ドルで売却されている。
今回、テイラー・スウィフトはシャムロック・ホールディングスからアルバムの原盤権、ミュージック・ビデオ、コンサート映像、アートワーク、写真、未発表楽曲の権利を買い戻したことが明らかになっている。
「20年間にわたってニンジンをぶら下げられては奪われるを繰り返してきたので、もう起こり得ないのではと思っていました」とテイラー・スウィフトは述べている。「しかし、それも過去のことです。私の作ったすべての音楽が私のものになりました」
書簡の中でファンは「All the times I was thiiiiiiiiiiiis close, reaching out for it, only for it to fall through(ずっと近くまで手を伸ばしていたのに、結局手に入りませんでした)」という表現に注目している。スウィフティーズは「i」の数が12個であることを受けて『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』に続く通算12作目のアルバムを予告しているのではないかと考えている。また、書簡のヘッダーが『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』の意匠ではなく、『グレート・ギャツビー』風のアールデコ・グラフィックが用いられていることも注目を集めている。
テイラー・スウィフトは原盤権を獲得するために「テイラーズ・ヴァージョン」と題してアルバムの再レコーディングを行ってきた。ここには当時書かれたものの、未発表だった楽曲「フロム・ザ・ヴォルト」も追加されている。
これまでにテイラーズ・ヴァージョンは『フィアレス』、『レッド』、『スピーク・ナウ』、『1989』の4枚がリリースされており、数十億回のストリーミングを記録し、スポティファイの新記録を作っている。
先日、テイラー・スウィフトは“Look What You Made Me Do”の新ヴァージョンをドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』のトレイラーで公開しており、『レピュテーション』のテイラーズ・ヴァージョンがリリースされるのではと見られていた。テイラーズ・ヴァージョンがリリースされていないのは『レピュテーション』と『テイラー・スウィフト』の2枚となっている。
しかし、今回、原盤権を獲得したことで、テイラーズ・ヴァージョンをリリースする意義は失われてきている。
テイラー・スウィフトは彼女の音源を巡って浮上したアーティストが原盤権を持つ議論についても言及している。「新しいアーティストがこの闘いのおかげでレコード契約時にマスター音源の所有権を交渉したと教えてくれるたびに、これがあったことがいかに重要だったかを思い出します」
「これまであまりに業界寄りの話で、広い議論には向かないと見られていたにもかかわらず、関心を持ってくれたことに感謝します。みなさんが気にかけてくれたことがどれほど私にとって大きかったか、分からないと思います。一人一人の声が重要なもので、そのおかげでここまで辿り着きました」