圭(BAROQUE)インタビュー

圭(BAROQUE)インタビュー『SIN DIVISION』

最新アルバム『PUER ET PUELLA』(2019/7/30リリース)から約3カ月後に新作アルバムのリリースを告知したBAROQUE。2人になって3枚目となるこのアルバムは『SIN DIVISION』と題され、現時点での情報は、収録される楽曲タイトルのみである。
この僅かな期間で制作をおこなった過程、そしてアルバムで描かれた世界についてを圭(Gt)より話を聞くことができた。

—『PUER ET PUELLA』リリースから僅か3ヶ月というタイミングで、ニュー・アルバム『SIN DIVISION』のリリース告知という、衝撃のニュースが舞い込んできました。

まさかですよね(笑)。以前から、2人になったBAROQUEで3枚のアルバムを想像していることは明言していた通りで、2枚目となる『PUER ET PUELLA』をリリースするまでに4年2カ月も費やしているんです。もちろん、思い描いた作品にするための時間でしたし、納得した作品になったのも事実ですけど、先日のインタビューでも話した通り、やっぱり自分の中では悔しさもあって。もっと短期間で『PUER ET PUELLA』のクオリティを超える作品が、自分で作れるかというチャレンジをしたかったんです。

—しかも“4カ月で”と仰っていて、伺ったときは半分冗談に受け取っていました。

これまでは、どれだけ時間が掛かっても自分が納得したものを出すスタンスだったし、ある種それが当たり前になっていたんですね。ただ、去年の終わりくらいから残りの人生であと何作生み出せるかをふと考えたときに、このペースだと僅かだなという想いも芽生えてきていて。だったら、生きているうちに出せるだけ出したいし、短期間でも納得できる作品を生み出せる自分になりたいと思ったんです。7月中旬に『PUER ET PUELLA』のマスタリングが終わったんですけど、それからチャレンジした結果、その冗談を超える2カ月半くらいで全曲作りましたね。

—前作を超えた楽曲を生み出すだけではなく、その制作スパンが早いというのは『PUER ET PUELLA』の後だけに半信半疑だったのですが、そういった想いがあったんですね。

それを妄想で終わらせないように、タイミング的にはツアーも始まったりしてたんで、限られた時間で作らないといけないっていう現実は充分わかっていて(笑)。これを実現させるには人間業では無理があるので、悪魔と契約するじゃないですけど、その期間は完全に人間を辞めようと自分に誓うくらい、集中していましたね。

—(笑)。3枚のアルバムという想像では、あくまでコンセプトだったと思うので『PUER ET PUELLA』も然り、楽曲自体はゼロからの構築ですよね?

全てゼロからですね。『PUER ET PUELLA』の中には1年・2年掛けた楽曲もありましたけど、今回は長くて1カ月半くらいとかなんで。今振り返ると、今回は自分の中で音楽的な明確なヴィジョンがあったんだと思うんです。

—それは『PUER ET PUELLA』の制作時にはないものですか?

『PUER ET PUELLA』は探りながらでした。『PLANETARY SECRET』からの4年間で培ってきたものが『PUER ET PUELLA』を完成させたんですけど、『SIN DIVISION』を作る要素も同時に得ていたんでしょうね。ファンとの信頼関係も強固になってきてるので、躊躇なく自分を曝け出せる精神状態になれたことも大きいです。

—圭さん自身もそうですが、それはBAROQUE自体が楽曲と対峙するときに、とてもナチュラルな状態にあるということなのかなと。

良い意味で、自分の中から湧き上がってきたものに対して、素直に表現できていて、その生まれた曲にも自信がありますね。

ーそうして生まれた『SIN DIVISION』というタイトルだけ拾ってしまうと、ある種の物恐ろしさがありますね。

『PLANETARY SECRET』では哲学的な生命の誕生、『PUER ET PUELLA』では現実的な人の一生を表現して、『SIN DIVISION』は罪の境界線、みたいな意味があるんですけど、人の罪や変態的な欲望、地獄、悪魔とは?といった、現実の中でも人が普段は隠しているようなものがテーマですね。

—混同しないようにしたいのですが、『PUER ET PUELLA』と『SIN DIVISION』は同じ現実でも、対になるようなテーマではないと受け取って良いのでしょうか?

『PUER ET PUELLA』は天国ではないので、”天国と地獄”みたいな関係性ではないですね。『PLANETARY SECRET』が生命の誕生だとして、そこから分岐点があるとしたら、『PUER ET PUELLA』は苦難があっても道を踏み外さない健全な人生のストーリーだと思うんですけど、『SIN DIVISION』は道を踏み外してしまったストーリーというか。『PUER ET PUELLA』の主人公は何だかんだ愛に満たされた人生で、それと比べると『SIN DIVISION』の主人公は何て可哀想で哀れな人生なんだろうって感じたりもしたんですけど、どっちの人生に行くにも紙一重なのが現実とも思えて。

—STAR WARSでいう、ジェダイとシスの関係みたいな?

まさに、ジェダイが暗黒面に落ちるのに近いですね。3枚で1つの関係性があるものという大きなテーマに、『SIN DIVISION』のテーマが必要だったんです。よく自分で例えるんですけど、黒い本の『PLANETARY SECRET』、白い本の『PUER ET PUELLA』、赤い本の『SIN DIVISION』っていうイメージなんですね。最初、自分の人生観を色濃く出した白い本の『PUER ET PUELLA』と違って、赤い本の『SIN DIVISION』で描くテーマは、自分では本当の意味で理解できないだろうと思っていたんです。例えると、ホラー映画のようなフィクションを作るように臨む感覚なんだろうなと。でも、結局理解していないまま説得力があるものを作ることはできないので、普段は気付いていない自分の闇や悪魔的なものを探って見つめることが、『SIN DIVISION』を生み出すにあたって必要でしたね。

—それは3枚の関係性の拘りにも繋がっていくのだと思うのですが、普段は『SIN DIVISION』のテーマにあるものを表に出していない以上、隠しておいても良いものだったりもします。敢えてその部分を出すことが、圭さんが描く現実に必要だったと。

そうですね。自分が人間や世界を見たときに、この3巻で描いたものどれか一つでも欠けていると真実味があるように思えなかったからですね。躊躇なく表現できる勇気を持った今だからこそ、赤い本を作る準備が出来たんじゃないかなと。ただ、そういう心理を理解するための内容が悪魔のように恐ろしい物なだけに、自分の電池が切れるまでひたすら作り続けるんですけど、なるべく短期間で終わらせてしまいたいという気持ちもありました(笑)。

—地獄に没頭するわけですからね(笑)。でもそのくらい、2019年に描いた最後のピースである『SIN DIVISION』は重要な作品であり、『PLANETARY SECRET』と『PUER ET PUELLA』が、本当の意味での完結はしないということなのかなと。

やっと完結するなという感覚はあります。2人になって、それでも本気でBAROQUEを進化させていくのか?っていうときに3枚のアルバムを作るっていう構想と、同時にその使命感のようなものもあって。これまではその使命を全うしようという所までしか考えていなかったですけど、『SIN DIVISION』を作ったことでやっと次に進めるなという感覚もあります。この先、更に描きたい世界の構想もできていてもう作り始めているので、レコーディングが終わったらお祓いにでも行かないと(笑)。

圭(BAROQUE)インタビュー

—(笑)。先日も仰っていましたが、自分自身にあった色んなフィルターを払拭した後は、こんなにも溢れてくるんですね。

ただ、僕が極端なのかもしれないですけど(笑)。『SIN DIVISION』の楽曲には、これまでのBAROQUEからすると実験的な要素もあるんですけど、それに自分でブレーキを掛けなくなれているからですね。あとは、ここ数年ギターを自分の体の一部になるように向き合いながら演奏していたんですけど、同じように楽曲を作る上で、それがコンピューターであっても体の一部の楽器として演奏したくて。今まさにレコーディング中ですけど、ギターのレコーディングは作曲の段階からもしていて、自己完結している部分が大きいですね。1つ例を挙げると、『SIN DIVISION』はバンドサウンド以外にダンス・ミュージックや民族音楽にもインスパイアされてるんですけど、今回は半数くらいの曲がトラックは僕が全て演奏して怜が歌う、メンバー二人だけで完結しているんです。そういった曲をトラックメイカー的に自己完結できるようになったのも、このスピード感に繋がっていると思いますね。

—極端に言えば、ライヴと同じようにBAROQUEの2人とサポート・メンバーがいれば、レコーディングも成立させられるようになったんですね。

1

2 3