圭(BAROQUE)インタビュー『SIN DIVISION』

圭(BAROQUE)インタビュー

—(笑)。先日も仰っていましたが、自分自身にあった色んなフィルターを払拭した後は、こんなにも溢れてくるんですね。

ただ、僕が極端なのかもしれないですけど(笑)。『SIN DIVISION』の楽曲には、これまでのBAROQUEからすると実験的な要素もあるんですけど、それに自分でブレーキを掛けなくなれているからですね。あとは、ここ数年ギターを自分の体の一部になるように向き合いながら演奏していたんですけど、同じように楽曲を作る上で、それがコンピューターであっても体の一部の楽器として演奏したくて。今まさにレコーディング中ですけど、ギターのレコーディングは作曲の段階からもしていて、自己完結している部分が大きいですね。1つ例を挙げると、『SIN DIVISION』はバンドサウンド以外にダンス・ミュージックや民族音楽にもインスパイアされてるんですけど、今回は半数くらいの曲がトラックは僕が全て演奏して怜が歌う、メンバー二人だけで完結しているんです。そういった曲をトラックメイカー的に自己完結できるようになったのも、このスピード感に繋がっていると思いますね。

—極端に言えば、ライヴと同じようにBAROQUEの2人とサポート・メンバーがいれば、レコーディングも成立させられるようになったんですね。

根本は僕が曲を作って怜が歌う、そこをよりピュアに突き詰めている感じですね。

—圭さんが同じ表現手段の1つとして、ギター・コンピューターと向き合っていることが大きく作用している。一方で、楽曲のパッケージされた音源と生々しいライヴとでは、相反する部分もあるのかなと思ったのですが?

それについては、別物でもあるし同じだとも思います。2人だからこそ挑戦できるサウンドだったり、更に進化させた要素を『SIN DIVISION』では表現しました。音源はある時点のゴールでそこからまたライブで形を変えていくものだと思いますが、極論突き詰めれば音楽を表現するという意味では、あまり変わらない感覚かなと最近ツアーをやっていて感じます。ライブでは即興で演奏する事が増えたんですけど、それは言ってみれば瞬間的に作曲してるって事ですし、レコーディングでも決め込んで演奏しなければいけないわけでもない。どちらも同じ感覚で創造したいという気持ちがあります。

—『SIN DIVISION』のテーマ性をBAROQUEらしく表現するには、それが必然的だったのかもしれないですね。

まさにそうで。所謂ダークな部分は、ロックの始まりの1つでもあるし、ヘヴィ・メタルなんかもそうですよね。ヴィジュアル系でも、それを体現して確立しているバンドはたくさんいて、BAROQUEとしてダークな部分を個性的に表現することは、やり甲斐のある挑戦だなと。もっと突っ込んで言えば、既存にあるフォーマットのサウンドを突き詰めても、既に確立されているので。だとしたら、そうではない別の観点で表現することを模索していく中で、今回のサウンドは必然的だったと思います。

—それを実験的と言うと、どうしても実験という言葉の印象に引っ張られがちですが、強く言っておきたいのは、あくまで斬新さがもたらした結果でもあるという。

以前だったら、出す勇気を必要とした楽曲達かもしれませんね。これまでのBAROQUEの歴史に於いても、なかなかの衝撃だと思います。だから、怜にも「今までのBAROQUEで見せたことない面を見せてるけど大丈夫かな?」って確認したら「このアルバムめっちゃいいから大丈夫!」って言ってたんで、まぁ、大丈夫なんじゃないかと(笑)。そのくらい、これまでのキャリアでも見せたことがない世界ですし、それを表現したかったですね。

—『SIN DIVISION』というタイトルからも、その斬新さはこれまでのBAROQUEからは安易に想像できないサウンドという解釈でも良いのでしょうか?

どうだろう、僕的にはBAROQUEで見せたことがない一面ではありますけど、自分のルーツもあったり開けてない引き出しだったり。ただある1曲の一節を除いてメジャーキーを廃して、全てマイナーキーや聴きなれない音階が支配しているんで、それだけでもだいぶ違って聴こえる気はしますけどね。まぁ、その曲のテーマが求めるままに作ったら自然とそうなっていきました。ただ、不思議とこれまで以上にキャッチーな部分もあるな、というのを僕と怜では驚いていました。

—『SIN DIVISION』はそういった部分が大きなポイントとなって、行動の部分というよりは心理の部分を表現しているんですね。

いろんな映画を観たり本を読んだりして、それこそ犯罪者が書いた本をいくつか読んだりもしたんですけど、罪を悔やむ人もいれば悔やまない人もいて。人の罪の意識や心理って、冒頭でも言った紙一重なんですよね。最近で言えば、災害が起こってパニックになったときの人の心理や行動も当てはまると思うんですけど、自分だけをとにかく守ろうとするのか、そこでまわりの人と協力していくのかとか。そういう部分にさえ、人の怖さや欲望が出やすいと思うんです。マジョリティから外れたマイノリティに、罪の意識なく攻撃するとかもそうですし、実は現実で目にしていることの心理ですね。

—まさに罪の分岐点。

そこから悪魔以上に残酷になれるのも人間。『SIN DIVISION』で大切にしたいと思ったのは、そこに至った心理描写の部分なんです。今回、理解していく中ですごく悩んだこととして、悲しかったり暗かったりする罪の世界を作品にすることが、果たしてどういった形で誰かの役に立つことができるのかっていう。自問自答を繰り返していたんですけど、そういう部分をコントロールするのは、人の理性や愛が作用していることに改めて気づいて。自分と重ねても、そういう音楽を聴くことで浄化していた自分もいたし、地獄に落ちてもおかしくないような憎しみも過去もあったし。愛を失ってしまった人間こそ、本当の醜い悪魔なのかなって。もしかしたら、人よりも本来の悪魔の方が純粋なんじゃないかとも思いました。

—『PLANETARY SECRET』から、愛を信じて『PUER ET PUELLA』へ行くのか、愛を信じないで『SIN DIVISION』に落ちるのかっていう。聴く人にとっては罪への抑制になるかもしれないし、更に愛を求め信じるものになるかもしれなくて、それさえも紙一重っていう。

人や世の中を憎んだり、何かに依存して自分さえ失う瞬間って、誰しもが持っていたり経験していることだと思うんです。ちょっとした日常に『SIN DIVISION』の世界が垣間見れる。その世界は常に現実と隣り合わせに存在してる。そういったことを考えるきっかけになるのであれば誰かの役に立ったと思えますし、改めて愛を信じることもできるんじゃないかなと思うので。

—罪の分岐点に立ったとき、愛を持っている人であって欲しいという圭さんの想いが、『SIN DIVISION』には込められている気がしました。

『PLANETARY SECRET』『PUER ET PUELLA』『SIN DIVISION』の3枚を描いたことで、僕自身も人や世界の見え方が変わりましたしね。BAROQUEの新しいサウンドと共に、この『SIN DIVISION』の世界で傷だらけの愛を感じてもらえたら嬉しいですね。

text by Atsushi Tsuji(辻 敦志) @classic0330

BAROQUE
NEW ALBUM
『SIN DIVISION』
2020.01.28 RELEASE
SIN DIBISION

『PUER ET PUELLA』

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BAROQUE
THE BIRTH OF LIBERTY

※終了公演は割愛

■2019/11/10(sun) CHIBA KASHIWA PALOOZA
Support Members
Bass 高松浩史(THE NOVEMBERS) / Drums KENZO(彩冷える、gremlins)
OPEN 16:30 / START 17:00
info. NEXTROAD 03-5114-7444(Weekdays 14:00~18:00)

■2019/11/16(sat) SHIZUOKA SUNASH
Support Members
Bass 高松浩史(THE NOVEMBERS) / Drums KENZO(彩冷える、gremlins)
OPEN 17:30 / START 18:00
info. SUNDAY FOLK PROMOTION SHIZUOKA 054-284-9999(mon.-sat. 10:00~18:00)

■2019/11/17(sun) KYOTO KYOTO MUSE
Support Members
Bass 高松浩史(THE NOVEMBERS) / Drums KENZO(彩冷える、gremlins)
OPEN 16:30 / START 17:00
info. SOUND CREATOR 06-6357-4400(Weekdays 12:00~18:00)

■2019/11/23(sat) TOKYO MACHIDA The Play House SOLD OUT
Support Members
Bass 高松浩史(THE NOVEMBERS) / Drums KENZO(彩冷える、gremlins)
OPEN 17:30 / START 18:00
info. NEXTROAD 03-5114-7444(Weekdays 14:00~18:00)

■2019/12/8(sun) SAITAMA HEAVEN’S ROCK SAITAMA SHINTOSHIN VJ-3
Support Members
Bass 高松浩史(THE NOVEMBERS) / Drums 山口大吾(People In The Box)
OPEN 16:30 / START 17:00
info. NEXTROAD 03-5114-7444(Weekdays 14:00~18:00)

■2019/12/14(sat) ISHIKAWA KANAZAWA GOLD CREEK
Support Members
Bass 高松浩史(THE NOVEMBERS) / Drums KENZO(彩冷える、gremlins)
OPEN 17:30 / START 18:00
info. FOB KANAZAWA 076-232-2424(Weekdays 11:00~18:00)

■2019/12/15(sun) NAGANO LIVE HOUSE J
Support Members
Bass 高松浩史(THE NOVEMBERS) / Drums KENZO(彩冷える、gremlins)
OPEN 16:30 / START 17:00
info. FOB NIIGATA 025-229-5000(Weekdays 11:00~18:00)

■2019/12/22(sun) OSAKA ESAKA MUSE
Support Members
Bass 高松浩史(THE NOVEMBERS) / Drums KENZO(彩冷える、gremlins)
OPEN 16:30 / START 17:00
info. SOUND CREATOR 06-6357-4400(Weekdays 12:00~18:00)

◎チケット料金
スタンディング ¥5,400 ※ドリンク別

BAROQUE
THE BIRTH OF LIBERTY -FINAL-

■2020/1/10(fri) KANAGAWA HARMONY HALL ZAMA ※Main Hall
OPEN 18:00 / START 18:30
info. NEXTROAD 03-5114-7444(Weekdays 14:00~18:00)

Support Members
Bass 高松浩史(THE NOVEMBERS)
Drums KENZO(彩冷える、gremlins)
Keyboard&Manipulator hico

◎チケット料金
全席指定
・前売 [S席] ¥10,000(tax in) ※前方指定席、特典付
・前売 [A席] ¥6,500(tax in)

<先行販売>
●オフィシャル先行 ※イープラス抽選受付 ※1人4枚まで (S・A席受付)
https://eplus.jp/baroque20-hp/
受付期間:10/26(sat) 12:00~11/4(mon) 21:00
入金期間:11/7(thu) 13:00~11/14(thu) 21:00

●座間先行 ※会場窓口販売&電話予約 ※1人4枚まで(S・A席受付)
受付期間:10/24(thu)~(窓口9:00〜 電話受付 10:00〜) ※予定枚数に達し次第、販売終了
※チケット購入の為、発売日前から並ぶことはご遠慮ください

【備考】
※未就学児童入場不可/小学生は要保護者同伴・有料
※小学生以下は当日チケット代の半額をキャッシュバック
※11/10 BAROQUE柏公演以降、会場販売あり

主催:(公財)座間市スポーツ・文化振興財団、NEXTROAD

2MAN TOUR
BAROQUE × THE NOVEMBERS
BRILLIANCE

■2019/12/1(sun)
OPEN 17:30 / START 18:00
AICHI FUSHIMI JAMMIN’
info. SUNDAY FOLK PROMOTION 052-320-9100(10:00~18:00)

■2019/12/21(sat)
OPEN 17:30 / START 18:00
OSAKA ESAKA MUSE
info. SOUND CREATOR 06-6357-4400(Weekdays 12:00~17:00)

■2019/12/25(wed)
OPEN 17:45 / START 18:30
TOKYO SHIBUYA STREAM HALL
info. NEXTROAD 03-5114-7444(平日14:00~18:00)

Support Members
Bass 高松浩史(THE NOVEMBERS)
Drums KENZO(彩冷える、gremlins)
Keyboard&Manipulator hico

◎チケット料金
スタンディング¥5,000(tax in) ※ドリンク代別

『PUER ET PUELLA』 Trailer
PUER ET PUELLA
STARRY BOY
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