Kitri、Billboard Live YOKOHAMAで初となるバンド編成でのライブ開催

ふたりがステージでの装いを一新したことにも通ずる「NEW ME」も披露。ダンサブルな曲調がバンドサウンドにはぴったりだけれど、Hinaの高音パートとMonaの低音パートが合わさり、どこか気怠さを帯びて響く歌声の妙が癖になる。「Akari」ではノスタルジックなフルートの音色に魅了され、曲に潜入しきった神谷の絶妙なビートに心を奪われながらも、Kitriのヴォーカルとピアノがしっかりと音の中心にあるのを感じていた。「未知階段」のドラマチックなピアノリフと、ウッドベースのじんわりと広がる深みも相性がばっちりで、ラテン調の「赤い月」が描く情熱と勇敢なさまは今のKitriそのものを表しているかのよう。また、同曲の大サビ前でそれぞれの楽器が違うメロディーを弾いていても、全ての音が耳に飛び込んでくるという奏者としての巧みな技術は圧巻。その余韻を残しながら聴く「矛盾律」はライヴのたびに最も音の変化を楽しめる曲で、今まではMonaとHinaのふたりで遊びを凝らしていたところ、今回は3人の仲間が加わることでどっしりとした音像が広がり、動物の足音に似たリズムも聴こえて、より壮大なジャングルが目に映るようだった。ライヴで聴いた時の新しい感覚はどの楽曲にもあって、独特なリズムを刻む「目醒」にはもともとクールなイメージがあったが、《個々にここに呼び醒ませ》と歌う中に芯の強さが潜んでいることにも気づかされた。

また、これだけ劇的でメリハリのあるセットリストなのに、会場に広がっていたのは緊張感ではなく、温かく柔らかな空間だったことにも感動した。各奏者の経験が物語っていることは言うまでもないが、Kitriがひとえに“新しいこと”へ突っ走ってきたのではなく、常に“ふたりで表現できること”にも追求心を持っていたからだと思う。ふたり以外のサウンドに挑みながらも、拍子に工夫をしたり、歌い方で表情を広げるなど、自分自身も大胆に殻を破ってきたという自覚が、ステージでの堂々のパフォーマンスにつながっているのだろう。

後半の流れも素晴らしく、「Lily」ではドラム、ウッドベース、クラリネットが入るも、どこかささやかなアレンジでピアノ連弾を引き立たせ、次の「青い春」ではMonaが思いきり歌うのに合わせて、その他の楽器も高らかに鳴っているという抑揚が心地良い。本編のラストにメジャーデビュー作『Primo』のリード曲「羅針鳥」を選ぶのも粋な計らいで、《ここからはじめまして》と歌うサビにこれからのKitriへの期待を募らせる締め括りだった。

Kitriはカバーの選曲も意外なものが多く、これまでにもフラワーカンパニーズの「深夜高速」、たまの「パルテノン銀座通り」と、ジャンルや世代関係なく演奏してきたが、この日のアンコールでチョイスされたのはビートたけしの「TAKESHIの、たかをくくろうか」。趣深いこの曲も哀愁を帯びながらしっとりを歌い上げる姿に、まだこんな一面もあるのかと驚かされる。そして、最後はMonaとHinaだけでふたりの生い立ちを綴った「君のアルバム」を演奏し、ここまで終始“Kitriの変化”に魅了されてきたところ、Kitriはピアノ連弾ユニットである以前に、“MonaとHinaのふたりである”ということが大前提なのだと悟る。Kitriは変化を求めることで表現の幅が広がっていく面白さを感じさせてくれたが、それでいてこのふたりである意味も強くなっていく、かけがえのない音楽ユニットであることをそっと心に留めたライヴだった。

1

2

3