[ kei ]所属事務所退所、8月12日にVeats Shibuyaで独立後初のBD公演開催を電撃発表 「未来を、すべてをかけて自分でつかみたい」

[ kei ]が6月22日、東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにてワンマンライブ<THE NIGHT THE STARS SING->を開催。そのステージのアンコールのMCを通して、これまで22年間所属してきた事務所であるフリーウィルを8月11日をもって退所すること。その後は1人で活動をスタートさせ、自身の誕生日である8月12日に東京・Veats Shibuyaにおいて独立後初のワンマンライブ<-365>を開催することを電撃発表した。事実上、[ kei ]の事務所所属ラストライブとなったこの日の公演の模様を緊急レポートする。

 開演直前、場内にはしっとりとした雰囲気のジャズが流れている。2023年、圭から[ kei ]へとアーティスト名の表記を変えて以降、ワンマンライブは今回で2回目。
 ブラックスーツに白シャツ、白いリボンタイをシックに、品よく着こなした[ kei ]は、ステージに出てくるなり「ようこそ」と観客に呼びかける。それだけで表現者として成立するぐらい、いまやれっきとしたセンターとしての存在感を手にした[ kei ]。
先にスタンバイしていたサポートメンバーの高松浩史(Ba/THE NOVEMBERS,Petit Brabancon)、植木建象(Dr)を観客に紹介したあとは、しっとりとしたムードをそのままオープナーの「ETERNAL HEART」につなげて、この日は最新にして[ kei ]の最高傑作ともいえるこの極上のバラードでライブは幕開け。
なんともいえないブリリアントな夜が、場内を包み込む。ヴォーカリストにギタリスト、ソングライター、アレンジャーなど[ kei ]というアーティストが持つ多面的な魅力。
その感性を全方位へとゆっくりとこの曲で開いていったあとは、ステージが照明でブルーに染まり、そこから「青空に吹かす夜、晴れ渡る日」(Cover)、「17.」とエネルギッシュなアップチューンを勢いよく連打。[ kei ]の歌声、メンバーの演奏に合わせてファンは身体を揺らし、拳を振り上げ、シンガロングを届ける。

勇気を出して歌声を届けるフロアを愛おしそうに見つめて、[ kei ]は曲終わりに甘いウィスパーヴォイスで「いいね」とファンに優しく語りかける。
このような3ピース形態でライブをやるようになって、約1年。「今日はこの3人とみんなで素敵な夜にしましょう」と伝えたあとは、バックのBGMをイントロにして、次の「cry symphony.」へと展開していく。
歌ものと変拍子と宇宙空間的音像が見事に共存しながら、ポップワールドを織りなしていくこの曲で、観客たちの脳内宇宙を開いていったあとは、インストチューン「mobius.」でよりクリアに3人の音を脳内に浮かび上がらせていく。
高松が歌うようにベースを奏でれば、建象は途中から変則ビートを叩き出し、[ kei ]はスキップするようこのリズムを跳ねながらキャッチ。そうして要所要所に速弾きのアプローチを入れ、さっきの歌ものとはまったく違う音像で観客たちに宇宙を体感させていく。
そのあと「Home sick」(Cover)が始まると、[ kei ]は地上に降り立ったような体温感でこの曲を人の温かみを感じさせるような柔らかなトーンで歌唱。そうして、場内にノスタルジックな空気感が広がっていたあと、3人は一旦ステージからいなくなり、そのあとジャケットを脱いで白いシャツ姿になった[ kei ]が一人で登場。
人生のラストシーンを綴ったBAROQUE時代の「LAST SCENE」を、それとは正反対にあるようなとびきりドリーミーな歌と弾き語りにのせてパフォーマンス。
 

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