KISS来日公演ライヴ・レポート到着。セットリストがプレイリストに

2022年11月30日に東京ドームで一夜限りの来日公演を行ったKISS。11月18日には、『クリーチャーズ・オブ・ザ・ナイト(暗黒の神話)』の40周年記念デラックス・エディションも発売となった彼らのライヴについて、オフィシャル・レポートとライヴ写真をお送りいたします。

また、ライヴのセットリストがプレイリストとなって公開されました。


大量の紙吹雪にまみれながらの「Rock And Roll All Nite」が終わり、4人のメンバーたちがステージを去ろうとする間際、客席のどこかから「ありがとう!」という声が聞こえてきた。今なおライヴの間もマスクの常時装着が求められ、大声を出すことは禁じられたままだが、それでも思わず“心の声”が漏れてしまうことが人にはある。声の主からすれば、それがKISSのショウを観終えた瞬間の素直な気持ちだったのだろう。そう思えたのは、その時に僕自身もまったく同じように感じていたからだ。

2022年11月30日、KISSは東京ドームにて最後の日本公演を行なった。もちろんバンドがすぐさま解散するというわけではないし、現在行なわれている『END OF THE ROAD WORLD TOUR』は2023年も継続していく。いわゆるロードが終わってもKISSの歴史が終わるというわけではない。ただ、これが“現行のKISS”としての最終ツアーであることは前々から彼ら自身の口から明言されてきた。実際、2019年12月に行なわれた前回のジャパン・ツアーがこの国にとって最後のKISS体験の機会になるはずだったし、ワールド・ツアーの終着点も2021年7月のニューヨークに確定していた。ところがパンデミックの影響はこの怪物バンドにも例外なく及び、同ツアーのスケジュールも組み直されることになったのだった。

しかもそこで彼らのもとには、もう一度自分たちの住む街に来て欲しい、KISSが一度も来たことのない自分たちの国でも演奏して欲しい、といった要望が殺到。今回の東京ドームでのコンサートがアンコール公演的に実現することになった理由のひとつもそこにあった。実際、前回の来日時のステージ上でフロントマンのポール・スタンレーは「大好きな日本にサヨナラを言いに来た」といった言葉を何度か発していた。世界がパンデミックに陥り、ライヴという日常が失われてしまったのは、それから約3ヵ月後のことだった。以降の経過を振り返り、去る10月に筆者が行なったインタビュー(BURRN!誌12月号に掲載)の中で、ポールは次のように語っている。

「パンデミックはすべてを変えてしまった。このツアーがいつ終わるか、という意味においてもね。結果的にはツアー自体が延長されることになった。というのも、ライヴ活動が再開できる状況になり、ふたたびショウをやり始めてみたところ、嬉しいことにファンがまだ僕らを手放そうとしていないことに気付かされたからなんだ。これが最後のツアーではあるけれど、それを終えるまでにもう一度訪れないわけにいかない都市がいくつもあることがわかった。東京もそのひとつだというわけさ」

さて、本題である今回の公演自体の話に戻ろう。11月30日、東京ドームにレッド・ツェッペリンの「Rock And Roll」が鳴り響き、場内が暗転したのは開演定刻の午後7時を8分ほど過ぎた頃のことだった。「You Wanted the Best!? You Got the Best! The Hottest Band in the World, KISS!(最高のものを求めるお前たちは、それを手に入れた。世界でいちばん熱いバンド、KISS!)」というお馴染みのアナウンスに導かれながら聴こえてきたのは、オープニングの定番といえる「Detroit Rock City」のイントロだった。それまでステージを覆い隠していた幕が振り落とされ、天上からメンバーたちが炎にまみれ火花散るステージに舞い降り、歌い出しのタイミングではポールの歌唱が聴き取れないほどの爆裂音が耳を襲う。そんな大迫力のオープニングから、冒頭で記したクロ―ジングの場面に至るまで、彼らはヒット曲や必殺曲の数々を惜しみなく繰り出しながら、約2時間に及ぶロックンロール・サーカスを披露した。来場者のすべてが満足感を味わっていたに違いない。そう断定したくなるほどにすべてが行き届いた“完璧なKISSのショウ”だった。

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