3月23日(水)に、ちゃんみなの歴代ワンマンライブを振り返る映像作品「THE PRINCESS PROJECT」、初の日本武道館公演を全編収録した「THE PRINCESS PROJECT – FINAL – 」がリリースされることを記念し、2月20日(日)に日本全国の映画館でライブビューイングを開催した。その模様のレポートをお届けする。
2月20日(日)、全国各地の映画館で、『「THE PRINCESS PROJECT – FINAL -」ライブビューイング』が行われた。上映されたのは、ちゃんみなが昨年10月15日に開催した初の日本武道館単独ライブを映像化した作品。3月23日(水)のリリースより一足早く作品を堪能できる機会となったスペシャルイベントだ。
この日、ちゃんみなは、上映会場となった大阪・なんばパークスシネマと、東京・ユナイテッド・シネマ豊洲で舞台挨拶に出席。東京会場では、約2時間にわたる圧巻&濃密なライブ映像の上映後に登壇となった。
舞台挨拶の司会は、お笑いトリオ、グランジの遠山大輔。彼の呼び込みで、ちゃんみながステージに上がると、映画館の巨大なスクリーンと迫力の音質でライブの熱波を浴びたファンから、「感動と興奮を再びありがとう」といった思いが込められた大きな拍手が送られた。彼女と共に登場したダンサーのGENTA YAMGUCHI、BELL、KAITAは、今回の日本武道館ライブを共にした有志であり、ちゃんみなのライブに欠かせない3名だ。
大阪会場での舞台挨拶を終えて新幹線で駆けつけたちゃんみなは、「大阪は、(ダンサーの)KANくんのせいで新喜劇みたいな空気になっちゃって(笑)」と場内を笑顔にし、空気を和ませたところでトークが始まった。
司会の遠山によると、今回の映像作品の編集にはちゃんみなが深く携わったそうだ。ちゃんみな曰く、「6日間、スタジオにこもって監督さんと一緒に編集した」そうで、缶詰め作業のために「映像チームからコタツを頂いた(笑)」という。
その編集でこだわった部分は?という質問には、「意志が伝わるかどうか。この振付がカッコイイから見せたいっていうのはもちろん、ひとりひとりの表情とか、この人がいちばん意志を伝えてくれてると思ったら、その人のカットを入れたりとか」とコメント。「0.1秒の差にまでこだわった」そうだ。
トークでは、武道館ライブの演出を、ちゃんみなとGENTA、MiQaelの3人で決めていったこと。基本はお互いの家やドライブ中に相談していたことも明かされた。GENTAによると、最初のテーマ決めは雨の日のドライブで、MiQaelの実家に向かう車中だったそう。日系ブラジル人の血を引くMiQaelの家ではブラジル料理をごちそうになり、ブラジル名物の大きなソーセージを食べながら演出アイデアを練っていたと語ってくれた。
初回の「THE PRINCESS PROJECT」のときから出演してきたBELLは、今回の武道館ライブについて、「これまでの全部を思い出して感動。一区切りというか、卒業式みたいな感じがしました。気合いと感動と、ちょっと寂しい感じがあって今までにないライブの感覚だった」と振り返った。
「THE PRINCESS PROJECT -In the Screen」に続いて、武道館ライブに参加したKAITAは、「普段は暴れるようなダンスをするんですけど」と前置きした上で、ライブの印象深い場面に「Never Grow Up」をセレクト。「本当に名曲だし、感情を込めて踊ったんですけど、記憶がなかったくらい自分でも入り込めた」と回想した。ちゃんみなも映像の編集中に普段とは違うKAITAに気付いたそうで、「“あなたがピーターで私がウェンディを演じた”っていう部分は、唯一、ピーターパンと絡むシーン。私越しにKAITAが写るシーンがあるんですけど、そこは絶対使いたいと思って入れました」と、以心伝心の仲が伝わってくるエピソードを披露してくれた。
ダンサーとの思い出トークが続くなか、ちゃんみなが「実は今日、客席にもダンサーがいる」と紹介。武道館ライブに出演していたSHOTAが、通常の手続きでチケットを買って上映会に参加していた。司会の遠山に映像を見た感想を振られたSHOTAは「超サイコーでした!」とコメント。会場から大きな拍手が巻き起こった。
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