宍戸 翼(The Cheserasera) インタビューvol.43

—“嫌なものとか悩んだりしてた気持ちを全部「YES」に置いてきた”

—楽曲に話を戻すと「ギブ・ミー・チョコレート」が個人的に1番びっくりしました。The Cheseraseraというか3ピースでやる曲っていう発想がなかったんで。

宍戸:あぁ、確かに。力強いというか。

—所謂、4ピースのバンドがやる楽曲だっていう固定観念があったので、やれちゃうんだっていう驚きと発見でしたね。

宍戸:なるほど!そう言ってもらえると嬉しいな。僕はああいうゴリゴリな感じがすごい好きなんですけど、音圧の部分もあるしカッコ良くやるのは難しいなと思って、今まで避けてたんですよね。だから今回やれて良かったし、大好きな曲です。

—”自分たちの根っこにある部分”の1つということですね。

宍戸:もともとは”泥臭い寄り”なんですよ。もちろん全然残ってますけど、泥臭くなり過ぎないようにすごく気を遣いました。逆に「ファンファーレ」とかの方ががシュッと見せようとしてるっていうのはありますね。

—持ち寄った段階から、ああいったリフの表情はあったんですか?

宍戸:リフはついていなくて、コードだけの弾き語りだったんですよ。泥臭いフォークソングを僕の好きなサイケロックってジャンルに落とし込めたのは、今作で目指した理想的な形だったと思います。音の感じとかディレイの感じとかは、意識的に落とし込みました。

—今、お話を伺って意外だったのが、そういった要素が根本に存在していたということですね。

宍戸:「3人が集まったときに形になるアレンジ」っていうのはやっぱりあったし、”俺らっぽいよな”っていうのはあったんですけど、そういうのを良い意味で取っ払って考えてみたアルバムだったので。「自分たちの好きなことだけを落とし込む」っていうのを如実に表現できたと思います。

—その結果として、豊かな表情をだすことができた。沈んだタイミングが続いていた中、「YES」で這い上がって、その上で出せる景色・表情みたいなものがバラエティ豊かになったっのが「Time To Go」。

宍戸:今回は音楽に対して純粋でしたね。前作でふっ切って、新たな姿を見せたいって思っていたのが表情になって。

—言葉のひとつひとつを取っても、ネガティブっぽさがあんまりないというか、攻めの言葉になっている印象もあります。

宍戸:自分でも嫌なものとか悩んだりしてた気持ちを全部「YES」に置いてきたつもりです。4月にリリースするっていうのも視野に入ってたし、良い風が吹く感じを表現できたと思います。

—”外と戦う準備ができた”

─ラストを飾る「After party lululu」について。歌詞もアレンジも、確実にバンドの次のステージが見える楽曲と捉えているんですが、デモの段階からアレンジや輪郭が決まっていたんですか?

宍戸:いや、アレンジは全然決まってなくて、湿っぽい感じの弾き語りでしかなかったんですよ。原曲は結構前からあったんですけど、改めてこの曲をやれることになったとき、自分たちの好きだったルーツ音楽を落とし込むっていうところから「この曲は壮大なのが合うよね」っていう。逆に一人ぼっちの湿っぽい感情を敢えてロマンチックに描いてあげることで、自分もドラマみたいに思えたらいいなっていうところから、そういうアレンジが当てはまりました。今まであんまり取り入れなかったような間奏を入れたのも、以前とは違うところですね。

—今のバンドとしても、そういった壮大さを欲していたんですね。

宍戸:それが合致したなと。大太鼓を取り入れたんですけど、すごく良いマッチングでしたね。

—「ギブ・ミー・チョコレート」でも弾き語りからでしたけど、アレンジ面での引き出しの自由度が、「Time To Go」では良い作用をしてくれていますよね。

宍戸:ライブが終わって、僕自身が夜中の公園で弾き語ってた曲が原曲なんですけどね(笑)。最初は「寂しいよ」っていう感じの方が強かったんですけど、時を経てこのアルバムに入ることで、ポジティブに持っていけたんじゃないかなと思いますね。「After party lululu」もそうですけど、新曲ばかりじゃなくて「自分たちは好きだったけどまだ出してない曲」が、僕たちの攻めの姿勢且つ、春らしいポジティブさをアレンジしていけたものが集まってますね。

—改めて「Time To Go」がバンドにもたらしてくれたものはなんだと思いますか?

宍戸:外と戦う準備ができたことですね。今までのロックは、自分たちの内向的な部分を消化したものだったんですけど、今作からは外に向けたロックになってきたかなと。そういう意味でも、スタートの1枚だと思いますね。

—もしくは勝負のアルバムとも言い換えられますか?

宍戸:そうかも。やっと外に追いつけた感じがします。

—それだけ断言できるってことは、メンバー全員の自信があるということですよね。

宍戸:やっぱり、デビューして2年になるんですけど、すごい未熟なままデビューした自覚があったから。

—それは何に対してですか?

宍戸:まぁ全てかな?人としてっていうか(笑)。「自分たちってなんだろう」って思い始めてから、自分たちの芯や土台の部分は、この2年間でやっと作られたなと思います。

—「Time To Go」でその芯や土台の上に立ったアルバムとするならば、単純な言い回しですけど”名刺代わりの自信作”になったんじゃないでしょうか。

宍戸:そうですね。本当に自分たちがやりたい意思を持って作りきれたアルバムなので、自信をもって演奏していくだろうし。

—“「YES」が序章だとすると、今回は第一章”

—今回の曲はライブが本当に楽しみですよね。

宍戸:かなり自由度が広がってと思いますし、また次の作品が楽しみでもありますけどね。縛りがなくなったというか、自分がやりたいことに自信がすごく芽生えていて、まだやれる気がしますね。

—「Time To Go」は、途切れることなく続けてきたことで手にした、”自由と自信”の象徴になったと思います。

宍戸:そうですね。「YES」が序章だとすると、今回は第一章みたいな気がしてます。「YES」ありきの今回だし、全然表情は違うけど連作しながらも前進できたなと思ってます。


取材:2016.04.04
インタビュー・テキスト:Atsushi Tsuji(辻 敦志) @classic0330
ライブ写真撮影:釘野孝宏
インタビュー協力:「けせらせら」新宿区荒木町9番 正起ビル2F

リリース

Time TO GO

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The Cheserasera 「Time To Go」 | 特設ページ

ライヴ

y’s presents『貴ちゃんナイト vol.8』
2016.05.07(土)下北沢 CLUB 251
GREAT3 / 菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)MC:中村貴子

4月21日(木)神戸 VARIT.
4月22日(金)広島 BACK BEAT
4月24日(日)福岡・黒崎MARCUS
4月28日(木)名古屋 APOLLO BASE

The Cheserasera 2nd full album「Time To Go」発売記念インストアライブ
4月23日(土)広島アリスガーデン(即売:タワーレコード広島)
5月14日(土)タワーレコード津田沼店 店内イベントスペース
5月22日(日)タワーレコード渋谷店4F 店内イベントスペース
6月02日(木)タワーレコード仙台パルコ店  店内イベントスペース

The Cheserasera「Time To Go」release tour ※全てワンマン
6月03日(金) 仙台 Flying Son
6月05日(日) 札幌 SPIRITUAL LOUNGE
6月11日(土) 福岡 Queblick
6月18日(土) 大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE
6月19日(日) 名古屋 HUCK FINN
6月26日(日) 東京 WWW
全公演来場者特典あり。
料金:前売 3,000円 / 当日 3,500円(税込/ドリンク代別)
チケット発売中

ご来場者の皆様に特典プレゼント!
1. DVD(各メンバー監修 Music Video 1曲収録)
2. オリジナルステッカー

<DVD 配布詳細・収録内容>
● 仙台・福岡・名古屋公演:Music Video「まっすぐに」監修:美代 一貴
● 札幌・大阪公演:Music Video「After party lululu」監修:西田 裕作
● 東京公演:Music Video「seen」監修:宍戸 翼
詳細はこちら:http://thecheserasera.com/crcp40454

【アーティスト情報】
Web http://www.thecheserasera.com/
Twitter https://twitter.com/The_Cheseraserafa

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