Billie Eilish

<ライブレポート>Billie Eilish、自身初の単独来日公演が2年越しで実現

グラミー賞7冠、世界で最も注目を集めるポップ・センセーション、ビリー・アイリッシュの来日公演が遂に実現しました。本公演は、全米・全英含む全15か国で1位を獲得した最新アルバム『ハピアー・ザン・エヴァー』を携えた世界ツアーの日本公演となり、2022年8月26日(金)に有明アリーナにて開催された。チケットは、発売後瞬く間に即完し、プレミア公演となった。当初2020年に予定していたツアーが今回ようやく実現され、ビリー・アイリッシュにとって大成功の初単独来日公演となった。

ビリー・アイリッシュは、観客に深呼吸をさせる。8月26日、有明アリーナ。即完だった単独初来日の終盤、20歳のスーパー・ポップスターは幸運にもその場に居合わせたファンたちに「スマホから一旦離れて、“いまここにいる“自分に集中して」と導いたのだ。なんという、大らかさ。アコースティックな歌ほど映えるソプラノの歌声、すべてを見通しているかのような碧眼とともに発するカリスマ性、走ったり寝転がったりジャンプしたりするたびにあふれる生命力。そういう目と耳で感じられるアーティストとしての度量の大きさもさることながら、人間、ビリー・アイリッシュはとてつもない大物だった。

Billie Eilish

2月3日から始まった『ハピアー・ザン・エヴァー ワールドツアー』はすでに全米29都市、ヨーロッパ15都市、アジア5都市で合計63公演を終え、アジアツアーの最終日だった東京は64公演目。残すはオセアニアのみである。2020年の3月に3公演だけおこない、パンデミックでキャンセルせざるを得なかった『ウェアー・ドゥー・ウィー・ゴー ワールドツアー』から約2年を経てのリベンジだ。今回も2月に予定されていたカナダの2公演や、前回は日程にあった上海や台湾が見合わされるなど、コロナ禍の影響がゼロだったわけでない。だが、同名のセカンド・アルバムでサウンドの幅を広げて音数を絞った分、ビリーの歌唱を全面に押し出したステージが観られた。ウィスパー・ヴォイスが印象的なシンガーだが、コーラス部分で体の芯から奏でるヴォーカルはちょっと類がなく、鳥肌が立った。筆者の体感としては、シンギングボウルの倍音に近かった。

Billie Eilish

バンドはドラマーのアンドリュー・マーシャルと、ビリーの楽曲のほとんどを一緒に手がけるの兄のフィニアス・オコネルのみ。予め録音した音に楽器の音を重ねていたが、ドラムの音が力強く十二分にライヴ感があった。予想以上に「スーパーお兄ちゃん」ぶりを発揮していたのが、フィニアスだ。ギターとベースを持ち替え、キーボードを弾き、バックコーラスをも務める。彼自身、アルバムをリリースしているシンガーだが、妹のツアーではサポートに徹していた。ビリーの音楽的なバックボーンのみならず、精神的な安定はこの4歳上の兄なくしては成り立たない。

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