ザ・1975のフロントマンであるマット・ヒーリーはアルバムや「時代」ごとに変化してきたバンドのヴィジュアル・イメージについて語るインタヴュー映像が公開されている。
ザ・1975は2012年にEP『フェイスダウン』でデビューして以来、長方形のイメージをアートワークのデザインに採用し続けてきたことで知られている。
マット・ヒーリーはBBCラジオ1によるインタヴューに応じて、長方形のイメージについてアーティストのサミュエル・バージェス・ジョンソンと共に思いついたアイディアであると明かしている。「シャネルからヒントを得たんじゃなかったかな」とマット・ヒーリーは語っている。「バンドというよりも、ブランドに見えるようなものが欲しかったんだ」
マット・ヒーリーはバンドに貼られたレッテルについて話し合う場面からスタートする“Girls”のミュージック・ビデオにも言及して、次のように語っている。「あれはちょっとしたジョークで、当時人々が自分たちに求めていたことをからかってみたんだ」とマット・ヒーリーは語っている。「性的なバンドだっていう評判をおちょくってみたんだよ。そういうアイディアで遊んでみたんだ。少し馬鹿げているし、おかしなものになっているけど、当時俺たちが入れられていた分野を支えていたようなポップ・バンドたちはそういうものを作っていたわけでさ」
ザ・1975は先週末にレディング&リーズ・フェスティバルで初となるヘッドライナーを務めている。ザ・1975は現地時間8月23日にレディング・フェスティバルに出演して、来たる新作『ノーツ・オン・ア・コンディショナル・フォーム』のファースト・シングルとなる“People”からステージを始めているほか、同作より未公開楽曲も披露されている。