坂本龍一

2020年を共に生きる人々に届ける、坂本龍一の無観客オンラインピアノコンサート

2020年12月12日、都内某所にて『Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 12122020』が行われた。最近ではさまざまな楽器を用いた即興音楽を主なパフォーマンスとしていた坂本だが、この日は彼の音楽史の中枢を担う“ピアノ”によるパフォーマンスに焦点を当てる。ライブ演出には、独創的なメディアアートで数々のアートやエンターテインメントを彩ってきた真鍋大度率いるRhizomatiks、撮影監督にはNYを拠点とした新進気鋭のアーティスト・Zakkubalanを起用。坂本が信頼を寄せる2組のアーティストとともに、オンラインでしか見られない新しい音楽体験に挑む。

坂本龍一

コロナ禍で行う活動に備え、坂本は11月中旬より来日し、2週間の自主隔離期間に入っていた。ライブ当日は、万全の体制を以てライブパフォーマンスに臨んだ。世界が直面する危機的状況に対し、アーティストとして、そして文化人として強くメッセージを発信し続けてきた2020年。この厳しい環境下で生きるすべての人々に敬意を払い、坂本はピアノの前に立つ。

「まるでぼくがあなたの部屋にいて、隣で演奏しているような空気感が出せたら嬉しいです」

坂本龍一

挨拶をしてから椅子に腰をかける一瞬の間にも、現場の静けさや緊張感が伝わってくる。息を吸う音と共に、「andata」から今宵のステージが始まった。複数の音が立体的に浮かび、耳を包むように届く。一音一音丁寧に鍵盤を押さえるたび、鍵盤に指が触れる音までも聴こえてきた。ピアノの繊細な表情はもちろん、布や紙の擦れ、呼吸、指のタッチ、ハンマーが弦を打つ音に至るまで、坂本が直に耳にしているであろうすべての音を拾い上げるのは、“業界市場最高レベルの音質”と謳われるMUSIC/SLASHの魅力だろう。白い部屋へ映像が切り替わると「美貌の青空(Bibo no Aozora)」に続き、今度は鮮やかな音色がよりクリアに、それでいて優しく響き渡る。必然的な距離が生まれる生の会場では感じ取りにくいようなささやかなニュアンスまで、余すことなく視聴者へ届ける。オンラインならではの贅沢な音楽体験だ。

坂本龍一

ライブ前には「自身の代表的な楽曲を揃えた」と坂本自身が言っていたように、セットリストには坂本龍一の音楽史を代表する名曲ばかりが揃っている。ライブ中盤には、「水の中のバガテル(Mizu no Naka no Bagatelle)」、「Before Long」、「Perspective」、「energy flow」といった坂本の楽曲たちの中でも人気の高い楽曲が並んだ。音源では見られないテンポ感や余韻の長短、指先のニュアンスづけに遊び心など、坂本の弾き方ひとつ、気分ひとつで生まれる違いを楽しめるのも魅力である。ライブ後半になると、「The Sheltering Sky」でぐっと演奏に引き込まれる。息を呑むほどの緊張感が押し寄せ、背景に映る荒廃した建物から唸る風が吹いてくるように、耳から身体へ、肌へ通ってゆく。そのまま「The Last Emperor」と、ピアノの美しい重低音と迫力感を味わえる楽曲が連なり、ピアノ本体から直接伝わる音の振動を体験しているようだった。ピアノ一つで見せる壮大なスケール感を、遠隔でこれほど立体的に、そして身近に感じられるのも貴重だ。

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