Billboard LIVE TOKYO「冨田ラボ 即興作編曲SHOW 〜NEW ALBUM レコーディング初日大公開!〜」@1st Stage

Billboard LIVE TOKYO「冨田ラボ 即興作編曲SHOW 〜NEW ALBUM レコーディング初日大公開!〜」@1st Stage

12月2日、Billboard LIVE TOKYOにて「冨田ラボ 即興作編曲SHOW 〜NEW ALBUM レコーディング初日大公開!〜」が開催された。 これまで、過去に行われた3回のワンマン・ライブとは異なり、5枚目のオリジナル・アルバム制作開始にあたり、その制作行程を体験出来るというレコーディング・ショウである。 冨田ラボファンはもちろん、「ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法」にて、まったく新しい音楽批評と分析を書き下ろし、録音ファンからも支持が熱い中で集まった観客にとって、そのエンターテイメントを味わえる、プレミアムな公演となった。

ステージには、デスクに置かれたPC・モニター・機材ラック・アコースティックピアノ・弦楽器等、スタジオの一室を切り取ったかのような配置となっており、スクリーンにはLogic Pro(音楽制作ソフト)の画面が映し出され、PC画面の作業風景まで体験出来るようになっている。

拍手で迎えられた冨田から「こんばんは冨田です。作編曲の発想という部分については、何かきっかけで生まれて、また広がっていくのか。その瞬間を観るというのは稀だと思います。普段は1人でやっていることなので、出来るだけ知らんぷりをして頂いて(笑)飲食を楽しんで頂ければと思います。」と、和やかな雰囲気で話始め「Bill Evansの”Waltz For Debby”の様に、演奏中でも食事やおしゃべりがあっても、集中出来ますので。」と、ショウに先立ち、冨田らしい解説も伝えられた。

作曲開始前に、リハーサル時に作成した音源を用いて、本公演時間で垣間見れる内容を音で説明をする冨田から「これをやったあと、全く違うものを作る予定なのに、この曲が頭から離れなくて。やっと忘れたのにまた聴いちゃった(笑)」と笑いを誘いつつ、作曲が始まった。

クラシック・ピアノに向かう冨田が早速演奏し、旋律が紡がれていく。いくつものリズム・和音を奏で、頭の中に思い浮かんだであろうフレーズたちが、正に音として響き渡る。ドラムパターンはPC内で作成され、ループされたリズムに合わせ、クラシック・ピアノを録音していく。繰り返されるフレーズ、次のコードを探す様は、まさに楽曲の形成における瞬間であり、我々はその目撃者となっている。

ベースを手に取り、コード進行に合わせたフレーズを探す。ピアノと織りなす32音符と64音符の交差は、まさにスリリングそのものである。
冨田のファルセットでメロディを録音し、ハーモニーを重ねていく中、ここでシーケンスがフリーズするというトラブルに見舞われる。
対応中に冨田から「この氷り方(フリーズ)見たことある方います?」と話しながらも「実は焦ってます」という心境を話す。
レコーディング時や作曲時のトラブルはなるべく避けたいものの、必ず付きまとうことであり、冨田ファンや録音技術者の方ならこの気持ちがわかるはずだ。

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