ー 音楽を通して伝えられる・変えられることの全ては”個”から始まる。PART.4では「THE SOLAR BUDOKAN」・「LIVE FOR NIPPON」をお送りします。
ータイジさんもそうですし、タイジさんが憧れていた人たちもそうだと思うんですけど、嘘つかないじゃないですか。音楽って嘘つけないですし。だからあのタイミングで、「THE SOLAR BUDOKAN」やれたと思うんですよね。タイジさんが嘘つかないこと知ってる人たちで、タイジさんを賛同してる人たちでないと、絶対集まらないじゃないですか。それがタイジさんの魅力の一つだと思うんですよね。みんなをまとめるというか”仲間を作って・声を上げて・発信していく”っていうところ。もちろん「シアターブルック」でもやれることですし、今の「インディーズ電力」でもやれることだと思うんですけど。タイジさんが今まで得てきた経験、知識、感情が、今良い作用をし始めるんだなと。
「人たらし」なところも、割と機能してるよね。やっぱ中津川とか、結局何か俺、ホストみたいになっとったやんね(笑)
ー(笑)2日間、大変だったんじゃないですか?
声ガラガラやったもんね(笑)
ー今活動していく中で、もちろん引き続き「シアターブルック」が母体にあって、「インディーズ電力」「パンダ兄さんとモジャモジャワーカーズ」もありますし…
「The SunPaulo」もね、始めないといけないですね。
ーその忙しい中で、来年もソーラーをやられることを聞いているんですが、規模は違えど、「LIVE FOR NIPPON」と同じように続けていく、続けていかなきゃいけないものであって。タイジさんが何を伝えていきたくて、何を持ち帰って欲しいですか?
うーん、いろんな言い方が多分できると思うけど、…「私は自由なのだ!」っていうことを主張すること。主張しないと”自由”にはならないということ。これが、大原則やと思うから。
ーそれすっごい納得感ありますね。
主張しない限り、自由にはなれないのよ。やっぱ、主張する先輩たちを見てきて、主張する音楽で感動してきたわけやんか。そういう音楽でありたいし、そういう人間でいたいし。俺はみんなに主張する人間へ育って欲しい。主張しないと、ダメなんだというのを伝えたい。あとはまだ人類って、進化する伸びしろがあるのよね。エネルギーに関しても、そんな地面ばっかり掘らんでええやんと。メタンハイドレードとか、まあそりゃ優秀なんかもしれんけど、リスクあるでと。掘って、またなくなったらどないするん?と。もう辞めなさいよそういうのと。ちゃんと循環できるシステム組めるでしょうがと。そっちにいかへん政府に税金なんか払いたないわと。人間にとっての問題は、全然進化してなくって、ローマ帝国の時代から今もなーんにも変わってないわけやん。例えば権力っていうものは、必ずその権力を守る為に金を使う、みたいな。社会を進歩させる為に金を使わへんねん。だから「権力者の育て方」っていうことやろな。権力者を育てるっていうその視点?が必要になっちゃうのかな。日本の権力がやってることは、権力を守ることだけ、みたいな。あれは別に日本の為にやってるんじゃないんよ。必ず歴史が判断というか残すよね。賢くない政治家が権力をもった際に、結局いつも歴史は繰り返すから。だから、どれだけ本当に新しいアイディアを、人類を進化させて、しかも権力者も納得できるような、アイディアを出すかにかかってると思うよね。突拍子もない創造性と、権力者を育てる視点。その…理想の権力をイメージすることが少なくなってきたかなと思うな…きっとあると思うんだよね。
ーイメージするのがどんどんヘタクソになってきますもんね。”想像力を育てる教育”みたいなものが大きなテーマとしてあるかもしれないですね。
あぁ、それはすごいあると思う。
ーそれは”音楽”や”ロック”が当てはまると思うんですよね。
うん、だと思うんだけどね。そうだよね、想像力育てられるよね。今回、ソーラー電池でやってみて、自分のアンプからすごい良い音がして…あれはホンマに嬉しかったんだよね。あれはもう「神の啓示」やと思うくらいの…
ー想像力から来た、大発明だと思います。
大発明だね。興奮したよね、あの興奮はすごい覚えてるよね。
ーライブの革命じゃないですか?
俺は超革命だったッスよ。ビックリしたもん。
ーライブハウスでもやっちゃえば、ほぼノイズも乗らないですもんね。
そっちなんスよ、これに限っては絶対そっちの方が良いんスよね。でも「みんなでやろう!ワー!」みたいな感じに意外となってへんやん?
ーですね…
「なんで?」ってすごい思うんよね。…こっちの方が音も良くて、循環型でコレが結論なんちゃうん?って思うんやけど、都合が悪いのが多いんやろね?でも…「お前の都合なんか知るか、お前とか…(笑)」ホンマにな、すごい小さいんよ。どんどん科学もさ、凄まじい勢いで進化してるわけやん?実際宇宙って何個かある?とかいう話になってきてるやろ?宇宙、膨張してるしみたいな。人間…ちっちゃいで。
ー(笑)お金や経済が大事だとして、本当に大事で本質的なことをうまく曖昧にさせるところがりますよね。
多分な。やっぱ焦点を曖昧にさせるところがあるよね。グジャっとモザイクを掛ける作用が経済にはあるんですよね。もちろん、意識のある経済界の人も絶対におるんだろうけど。俺が思うのは”3.11″を負の遺産にしかかってるんよね。蓋をして、隠して、なかったことにしようとしてる。
それは賢くない、弱い人間の選択の仕方よね。このタイミングで大きく転換できないと、多分人類っつーのの未来は、さほど輝いてないよね。これを肯定的な遺産にしなくてはならないって思ってるの。で、それができるのは権力者ではなくって”個”やと思ってるの。我々はひとりひとりは”個”やん。権力者ではないが”個”の集まりやん。”個”で出来ることが結構あるっていうことなんよね。”個”のレベルなら原発なくても生活はできるし、中国と仲良くする方法はあるよね。人類は減ってくやん、例えば地球上に人間が10人なら国境も言語の差もきっとないよね。向かってんのがそこやねん。まぁ10人はちょっと少なかったけど、そっからまた1万人になるかもしれないしっていう、それの繰り返しやと思う。で、残ってるインフラとか見たら巨大な橋とか原発とかも残ってるわけ。もしかしたらまだ漏れてるかもしんない…今変えなアカンことを、変えれんまま過ぎ去っていこうとしてることが、すごい悔しい。自分の無力さも感じるし、うん…
ーでもタイジさんの場合はそれを知ってるからこそ、行動されてます。今のタイジさんの話のように”行動しない人・話さない人・自由にならない人”って、いるわけで、それを変える今の活動だと思うんですよね。タイジさんには絶対やり続けて欲しいですし、僕らはそれをより伝える側なので広めることを続けていかないとと思いますし。タイジさんが”人たらし”と表現されましたが同じ意識・意義を持った人を繋ぐ”ハブ”であるから、先日の中津川でも変えていくきっかけを提示出来たと思うんですよね。
そうッスよね。中津川は大成功だったんですよね。あれは1番、「すごい有意義なことやってんなー」みたいな感じになるしね。1番リベラルなフェスにしたいですよね。
ー多分、続けなくなったら負けなんですよね。
負けるわけにはいかないですよね。絶対負けたくない。本当に権力が嫌いみたい、俺(笑)
ー”リベラルを手に!”ですよね。
そう!やっぱ今の政治の状況見てたら全部保守やん。敵対する2つのグループじゃなくてはならない、とは思わないけど今政府全体が保守なのだってところで、何か俺もう1個くらい政府作ってもええんちゃうん?とか…思う。
ーその発想面白いですね…
うん、例えば武器を取るのかどうか。そうなると内戦ってことになるし。そうなったらいつも、銃もって戦いに行くんは若い子なわけやん?それは違うんよね。じゃあどうすんのか?デモか?いや、チゲェな…と現実的に変えていかないかん法律とかがあんねんけど、その…スターウォーズの革命軍みたいな。いろんなヤツが、いろんな服着てて、いろんな飛行機で、やっていくわけやんか。だから、法律を変えていくっていうのと、もう1個別の政府作るっつーのとか…両立するのだろうかとか、色々考えるんすけどね。
ー今のタイジさんの活動はそれに等しい、もしくは匹敵するような、一番変えづらい”意識”変えられるじゃないですか。その方が強いですよね。
そうッスね。絶対来年の中津川はね、小泉さんを本当に呼びたいんですよね。あの人は影響力あるんですよね。あの人が言い出してから廃棄物のニュースとかが出るようになったんですよ。やっぱそういうことなんだよね。言ってかないとダメだよね。もう日本の政治が大分終了しとるからね、どうやってリニューアルするか?このリニューアルの仕方、すごい難しいと思うよ。でもここで大事なんは「THE SOLAR BUDOKAN」の成功の秘密なんよね。何故、あれができたのかっていうこと。あそこは、集約させられるプラットフォームになり得るのよね。なるだけ影響力のある連中をまとめて、具体的なプランを話していく。変えなアカン法律とか、変えなアカン選挙制度とかさ。
ー先日の「LIVE FOR NIPPON」のように、中津川にもトークイベント的な時間いくつもあって、本当嬉しいですよね。
そうっスよね。ちゃんと音楽があって。そうなんスよ。60年代より我々が進化してるとして、この世代の現実的な”革命”って、どういう形なの?っていうのを模索したいよね。
ーさらにタイジさんの武器”音楽”を通して、どれだけ意識変えて、広められるかっていうところが重要だと思います。
そうっスよね。今、なんとなく俺も活字にして残しておこうっていうのはあるッスね。活字にしたら残るから。残す価値のある歴史にしたいやん、これを。このまんまいったら何か…
ー同じこと繰り返すだけですからね…
このタイミングで変えれんかったら、多分変えられへん。ホンマに日本が変えられるかどうかで、こっから先の世界史が変わるんよ。すごい影響力あるはず、この国がどうやって動かすかが。
ーそうですね、30年後の歴史で”あいつらはアホだ”って書かれるかもしれないわけですからね。
可能性あるッス。すっごいあるっス。でそうなったら、国力っていうのも下がるッスよ。地震来てメルトダウンはするわ、まずその時点でアウトなんよね。あってはならないことやらかしてるんやから。政府にしても東電にしても、普通はあんな失敗をやらかしたチームはクビッスよ。何故今全員、飯食ってるのか…そこがナンセンスなんスよ。例えば、会社とかでメルトダウン並みの失敗をやらかしたら、やらかした部署はもちろんサイナラでしょ?じゃないとダメだと思うし。あの特定秘密保護法案は、やってならないことをやらかしてるのよ。とてつもないことが未だに起きてるから、秘密にせんと、スピーディーな情報を公開するとパニックになる。この前の台風も警報を出して避難命令を出すとみんながパニくるんで出しませんでしたって、こんなんばっかりやん。みんながパニックにならないように情報を隠蔽しました…そろそろ学ぶべきやんな。情報を隠蔽する方が、被害がでかいのよね。
ーわかってるわけですからね…
うん、すごい賢くない結論を導き出そうとしてるから。情報公開するんが”怖い”っつーんはもちろんわかるんやけど、でも情報は公開せんとさらに被害が拡大するのよね。情報公開することによって必ず、それに対してのアイディアって出てくるのよ。人類的な危機なわけやから、みんなで知恵出さなあかんわけやんか。情報を隠蔽する法律はよくないッス。
ーその前に…なんとか改正されませんかね?
実際ね、あの法律を今の政府は悪用しませんよって言うかもしれないけど、次の政府がどうかわかんないし、結局は悪用できる法律やん。
ー全然できますね…
悪用できるものは、悪用するヤツが必ずいるんですよ。そんなん残したらアカンし、この国にゲンナリしたんは確かよね。この間の強行採決?この国にいて良いのかなって思ったね。俺にも子供できたし、嘘つく大人が権力持ってるわけでしょ?その国で育つ子供は嘘つく大人を見て育つわけやからさ。
ー真似しますよね…
所謂、”マナーの崩壊”なんだよね。そこが崩壊したら…国は終わると思うのね。その国が持ってる道徳観念を崩壊させるってことはもう国が崩壊に向かってるんですよね…
ーでも、まだ止められますよね?
うん、まだ止められる。実際大変やけどな。大変やけど、止められる。止められるし…
ーそこには、より多くの個が必要になって…
うん、多くの個が必要ですよね。
ーその為の活動・意見だと思うので、ちゃんと未来の為に残すことが現代を生きている、我々の責務だと思うので、タイジさんの持ってる音楽という武器で広めて欲しいです。
うん、手っ取り早いね。
ーこんなに広まりやすい活動、絶対ないと思うんで。
音楽はスピードが早いんだよね。
ーしかも共感もされる、最高のツールをタイジさん持ってらっしゃるんで。是非、タイジさんという”ハブ”で、変えて欲しいと思います。
そうですね。ちゃんと主張できる大人、じゃないとダメですよね。
ーそして僕らはもっと広められる努力を惜しんではいけないと。正しいものはやっぱり伝えたい…嘘じゃない人の言葉をやっぱ紡いで、出していきたいので。
そうですよね…大事ッスよー、物書き。ホンマに今起きていることを自分の文筆の力で必ず動くところ、あるからね。
ー嘘が正だと思われるのが悔しいですし。
そうなんスよ…
ー正しいことをするにはお金がかかるっていう、この…なんとも言えないギャップ感…
全然こっちに助成金とか出てこんしなー(笑)
取材:2013.12.13
撮影:Eri Shibata
インタビュー・テキスト:Atsushi Tsuji(辻 敦志) @classic0330